なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】大人は子供を殺している。

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

話し方ひとつで

皆さんの価値は高まりも下がりもします。

 

 

ぜひいい話し方を身に付けてください!!

 

 

 

では今日もみなさんに

ギブしていきたいと思います。

 

 

今日の内容は、、、

 

 

幼児期の重要さについて

 

 

です。

 

 

みなさんは幼児期の

重要性を理解していますか?

 

 

実は6歳までの間に、

どんな人格になるかの

80%程度が決まってしまいます。

 

 

さらには、言語能力の成長など、

あらゆる面で発達が盛んな時期なんです。

 

 

つまり、ここでどのような環境の中で

育っていくのかが

非常に重要になってくるんです。

 

 

 

 

ここで現在の幼児教育を見ていきましょう。

 

僕のイメージは、

 

 

量産型教育

 

 

これはどういうことか。

 

みなさんはこんなことをしながら

成長してきたと思います。

 

 

例えば

整列、仲間外れを作らない、ケンカしない

 

 

確かにルールを守ることの大切さを

教えることも

すごく重要になってくると思います。

 

 

ただ、その中では、

その他になることは

許されなかったのではないですか?

 

 

みんながこれをやるから、

他事はやめてみんなでこれをやりましょう。

 

 

これこそが、

現代の主体性のない日本人を

作ってしまっているのではないでしょうか?

 

もっというと、

個人の興味関心を取り上げることで、

個性というものを伸ばしきれない環境を

作ってしまっているのではないでしょうか。

 

 

そして今、

そのような環境で育てた大人が

私たちのことを何と言っているか、、

 

 

 

夢を持たない若者

 

 

 

いやいやいや

 

 

それは悔しすぎる。

 

 

そこで僕は夢を見つけてやりました。

 

 

 

 

そんな若者だからこそ

だからこそ、僕は保育園を立てます。

 

 

 

そして、個性を伸ばす。

子どもの好奇心に寄り添い、

さらに昇華させていくような

そんな人材育成の場を

提供していきたいと思っています。

 

 

 

将来の若者に夢を持たせてあげるために

 

 

きらめいた世界を見せるために。

 

 

 

 

ここで僕が目指す教育理念の

レッジョ・エミリア教育の創始者の詩をご紹介

f:id:soooh04sou:20200515182345j:image

 

 

そう、まさに私たち大人は、

子どもたちのほぼすべてを奪ってしまっているのかもしれないですね。

 

 

 

そして今後はさらなる

少子高齢化社会になります。

 

数少なくなっていく子どもだからこそ、

より面白い人材になり、

この日本を背負っていってほしいんです!!

 

 

 

もし皆さんも共感していただけた方がいれば

とても嬉しいです。

 

 

 

そして、この教育は

ご家庭でも簡単に行えます。

 

 

どう行うかというと、

 

 

子どもの考えを尊重すること

 

 

です。

 

 

 

子どもの考えはまだ小さいから、

あてにならないと思って、

途中で遮ってしまったり、

よく理解しようと

していなかったりしませんか?

 

 

 

そうではなくて、

子どもは力を持った存在であると尊重し、

なぜそう考えたのか、動いたのか、

その意図に興味を示し、

論理的な理由を聞いてあげましょう。

 

 

 

そうすれば自然と好奇心をなくさずに、

あらゆることへの興味関心を持った、

とても面白い発想の持ち主に

なるかもしれませんよ。

 

 

 

 

さぁ今日も頭の体操行きましょう。

f:id:soooh04sou:20200515182719j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!