なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】自粛中に出来ること

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

昨日の記事は読んでいただけましたか?

 

必ずこのコロナに関して

皆さんのプラスとなる情報を

発信できたと思います。

 

少し長くなってはしまいましたが、

後悔はさせません。

 

ぜひ読んでいただきたいです。

 

soooh04sou.hatenablog.com

 

 

 さてさて、

今日は何について話そう。

 

 

今日は 

 

自粛中子どもと行うべきこと

 

についてです!

 

 

みなさんは今どのようにして

お子さんとの日常を過ごしていますか?

 

 

もしかしたら、

何もすることがなく、

ただ行き当たりばったり

過ごしているという方が

多いかもしれませんね。

 

 

 

でもそれでは、

もったいないと感じています。

 

 

なぜなら子どもの好奇心は無限大だから。

f:id:soooh04sou:20200517192700j:image

 

 

ではこの好奇心をどのように生かすか。

 

 

これを子どもの習慣化につなげていくんです。

 

 

 

ここから詳しくご説明いたしますね。

 

 

みなさんは子どもの興味関心。

これは尽きることがありません。

 

 

ならば、この好奇心をうまく

大人が拾ってあげればいいんです。

 

 

 

少し難しいように聞こえますね。

 

ただ、簡単なんですよ。

 

 

例をご紹介しますね。

 

例えばこんな些細なことでもいいと思います。

 

 

早くお友達と遊びたい。

 

 

これはどの子も思っていることだと思います。

 

 

この気持ちをうまくくみ取ってあげましょう。

 

みなさんの多くが

「今はだめだからコロナが収まったらね」

って言っちゃいますよね。

 

意外にもこの「だめ」という響きが

子供のストレスになっているんです。

 

 

 

僕だったら、

「どんなことしたいの?」

 

 

こうやって声を掛けます。

 

そうするだけで、

子どもにとってはあらゆる想像が生まれます。

 

 

そしてもう1つ、手を打ちます。

 

「じゃあこれから友達とあったら

やりたいことリスト書こう」

 

これをすることで考えを、

形にする作業が行えます。

 

 

これ脳にはとてもいいことです。

 

学校の勉強の何倍もの価値があると思います。

 

 

まぁこれが通じるのは、

小学校低学年ぐらいですね。笑

f:id:soooh04sou:20200517192406j:image

 

 

じゃあ大きくなった子には

どうアプローチするのか。

f:id:soooh04sou:20200517192521j:image

 

 

それこそ興味あることに対して

全力アプローチできる環境を

整えてあげましょう。

 

 

ある程度大きくなってくると、

大人にあれこれ言われるのが

嫌になるものです。

 

 

だからこそ、環境だけ整えてあげて

あとは子どもの好きにやらせるんです。

 

 

私たちができることは、

アフターフォローのみ。

 

その日の夜に

今日は何をしたのか聞いてあげてください。

 

たったそれだけで

子どもは愛情を潜在的に感じます。

 

 

大丈夫。

 

ちょっと目を離していたところで、

子どもはやわじゃない、

しっかり考えています。

 

 

言いたがらないのに無理に言わせるのは

逆効果なのでお気をつけて。

 

 

 

では今日も頭の体操に行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200517192758j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!