なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】言葉を形に

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

みなさんは与えられたこの時間を

上手に使えていますか??

 

 

ここの時間をうまく使ってあげましょうね!

 

 

 

今日みなさんにお伝えしたいことは、、

 

 

言葉を形にすることの大切さ

 

 

です。

 

 

 

 

昨日のお話の中で、さらっとお伝えした

やりたいことリスト。

 

 

実はこれ子どもだけではなく、

私たち大人がやっても非常に

有意義なものになるんですよ!!

 

 

 

みなさんは、

今、夢を100個書けと言ったらかけますか?

 

 

たぶん多くの人が

無理、できない状態ですよね。

 

 

 

でも子どもに書けというと

絶対に書けます。

 

これだけは言えます。

 

絶対かけます。

 

 

 

ならばなぜ、

子どもよりも知識もある。

教養もある。

 

そんな大人が書けないのでしょうか。

 

 

それって本当に子どもよりも大人が

優秀だといえるのでしょうか?

 

こんな言葉があります。

 

 

あなたの夢は何か、

あなたが目的とするものは何か、

それさえしっかり持っているならば、

必ずや道は開かれるだろう。

 

- ガンジー -

 

私たち大人は、人生の目的を持っているのでしょうか。

もしも周りの常識や考えに左右されるようならば

それは目的とは言えませんね。

 

 

さらにこんな言葉もあるんです。

 

 

他人の意見で

自分の本当の心の声を消してはならない。

自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

 

- スティーブ・ジョブズ -

 

 

まさにこの通りですね。

 

 

子どもも小学生。中学生。高校生。

そして社会人になるにつれ、

夢を持つこと自体に

否定的になってしまっているのではないでしょうか?

 

 

それは人間としていかなるものなのでしょうね。

 

 

 

そこで、

夢リストが役に立ってくるんです。

 

 

 

あなたの夢を100個書いてみてください。

 

 

そうすれば、どれだけの夢が自分から失われているのか。

そして、今自分は何をしたいのか。

 

 

これが浮き彫りになってきます。

 

 

別に100個書けなくてもいいんです。

 

 

書いた夢の中に本当にやりたいことを

1つ見つけられれば、それは成功です。

 

 

子供に勉強しなさいという前に、

自分も自分に関しての勉強をしてみませんか??

 

 

 

さぁっ今日も頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200518230603j:image

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!