なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】義務教育はなんの義務?

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

最強メンタルさえ持っていれば

人生で絶望することはありません。

 

 

自分の解釈次第で大幅に人生が変わりますからね。

 

 

今日は皆さんに共有したいお話があります。

 

これは、つい先日に

お世話になった方から聞いた

非常に面白く、そして怖い。

 

そんなお話です。

 

 

 

みなさん、

生きる上での

当たり前の教育課程ってなんだと思いますか?

 

 

 

たぶん100%でこう答えると思います。

 

小学校→中学校→高校

 

 

 

でもみなさんに言いたい。

 

本当にそれでいいんですか。

 

 

と、、、、、

 

 

 

 

 

ここからはなぜそう思うのかの根拠を

みなさんにご紹介。

 

 

お話は1945年までさかのぼります。

 

1945年。

何が起こったかはご存じですよね。

 

 

終戦

f:id:soooh04sou:20200424182608j:image

 

その後の日本はというと、

GHQに支配されました。

f:id:soooh04sou:20200424182613j:image

 

 

そして、生まれたのが

 

義務教育

 

 

 

さぁ、

なぜこのようなものが生まれたのでしょうか。

 

単純に知識の水準を上げるため?

 

表向きはそうかもしれませんね。

 

 

 

ここで、日本という国を見てみましょう。

 

日本は皆さんご存じの通り

島国ですね。

 

つまり、日本が稼ごうと思ったら

輸出をするしかないんです。

 

 

ということは、

日本が豊かになればなるほど

得をする国がありますよね。

 

 

そう、それがアメリカなんです。

 

 

話を戻しましょう。

 

GHQによって設定された義務教育。

 

 

内容を見てみると、

時間割というものが決められています。

f:id:soooh04sou:20200424182808j:image

 

これは言い換えると、

決まった時間に席について

作業をする習慣をつけるということですよね。

 

 

さぁ、どうなんでしょうね。

 

 

小さい時から、

気づかないうちに、

モノづくりのプロになるべくしての

教育を受けさせられているのかもしれません。

 

 

本当はもう少し根拠もあるのですが、

今日のところはこのぐらいで、、、

 

 

 

これは、

日本の教育に限ったことではありませんよ。

 

例えば、会社。

 

いくら個人で稼いだとしても、

給料は変わらない。

 

しかし、会社は得をする。

 

ここから大きく見ると、

会社が得をすれば、

日本の政府が得をしますよね。

 

 

そうして日本が豊かになると、、、

アメリカが豊かになる。

 

 

敗戦国という呪縛は

まだ続いてしまっているのかもしれませんね。

f:id:soooh04sou:20200424182918j:image

 

みなさんはどう動きますか?

 

 

 

 

さぁ、今日も頭の体操行きましょう!

 

f:id:soooh04sou:20200424183151j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けた方はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!