なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

年金2000万問題の真実?

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

お金が集まってくるような

人間になれるといいですね!

 

お金といえば

最近噂になってる問題ありますよね。

 

 

そう

 

年金2000万問題

f:id:soooh04sou:20200429175843j:image

 

みなさんよく聞きますよね。

 

 

ただ、

よくわかってないかたがたくさんいるのでは?

 

 

 

そこで今日は簡単にご説明。

 

他じゃ聞けませんよ。

 

 

 

みなさんこの問題。

どうとらえていますか?

 

 

老後2000万円をどうにかして稼がなきゃ。

今から私的年金を始めよう。

 

 

みなさん。

その考えアウトです!!

 

 

まず簡単に2000万問題を解説!

 

 

国はこのように発表しました。

 

みなさんの老後、2000万足りないよぉ。

 

ここでいう年金は公的年金

 

つまり、政府が促したかったのは

私的年金への移行なんです。

 

 

iDeCoやNISA。

そういったものにシフトチェンジさせようとしたんです。

 

 

 

しかし、

私的年金に手を出すことは危険なんですよ。

 

みなさん、これ理解してますか?

 

 

確かに、老後に向けて

積み立てるのはいいことかもしれません。

 

ただ、他に危険になる理由があるんです。

 

 

それが、年金の資金の遷移です。

 

いま日本は、ご存じの通り

みなさんの支払った年金保険料を

積立金と年金保険として使用しています。

 

年金として渡す資金源は主に

税金と年金保険料。

足らない分を積立金から補足しています。

 

しかし、

本来ならば、

社会福祉のために使われるはずの税金が、

約50%ほど年金に流れてしまっているんです。

 

 

そこで国は考えました。

年金に流れる税金を抑えよう!

 

つまり、年金の資金を

金保険料と積立金を

中心にしていこう!

 

 

さぁ、これが恐ろしいことなの分かりますか?

 

 

そう。

これは、

金保険料が今後どんどん増えていくことの

暗示なのです。

 

補足であと2つ。

 

税金。

消費税がどんどん上がってますよね?

これからも上がり続けるといわれています。

 

なぜなら社会保障が足りないから。

 

 

そして、収入の減少。

日本は先進国の中で

唯一賃金が上がっていない国です。

いや下がってます。

f:id:soooh04sou:20200429175716j:image

 

さらに、これからは、

年収200万以下と700万以上の層に分かれる

と言われています。

 

 

こんなご時世の中、

あなたは

私的年金を積み立てている余裕はありますか?

 

 

まず稼ぎましょう。

そして、増やしましょう。

そしたら、守りましょう。

最後に、引き継ぎましょう。

 

 

みなさん、増やすのは稼いでからですよ。

 

 

 

さぁ、今日も頭の体操に行きましょか。

f:id:soooh04sou:20200429180024j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けた方はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!