なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

今だからこそ読むべき記事

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

 今日で60日連続更新ということで

とても誇らしく感じています。

 

昨日は集中をするための

意外と知らない方法をお伝えしました!

まだ読んでないよって方はこちらから!

 

 

soooh04sou.hatenablog.com

 

 

 

今日は真面目なお話です。

f:id:soooh04sou:20200418175540j:image

 

今コロナで世界中が苦しんでいます。

ある国はロックダウンをしたり、

外出することに対して

罰金を設けている国もあります。

 

 

そして、日本。

昨日、

全国に緊急事態宣言が発令されましたね。

 

 

これからこの世界は

どうなっていくのでしょうか?

 

そこで今日はコロナが経済に与える影響を

お伝えしたいと思います。

※あくまで個人の意見です

 

では、今コロナが与えている影響と

これから与えるであろう影響を

分けてご紹介します。

 

 

今コロナが与えている影響

これは皆さん連日ニュースで

報道されているのでわかると思います。

 

マスクなどの不足による

高値転売やアベノマスク政策。

いろいろなものが不足しています。

 

しかし、不足しているのは

モノだけではありませんよね。

 

 

も不足しています。

 

現在、飲食業、観光業ともにお客さんが

急激に減少しております。

 

大企業ですら今後どうなるか

わからない状況に、

中小企業が耐えきれるはずもなく、

どんどんお店がなくなっています。

 

 

さらには、リストラ

 

今まで普通に働いていたとしても

企業を生かすための

苦渋の決断が強いられていますね。

今、アメリカではリーマンショック

何倍もの失業率が発生しています。

日本もいつこうなるのかわかりません。

すでに始まっているのかもしれませんね、、、

 

 

実はこのことに関して、

もう一つ影響が出ていることがあるんです。

 

 

それは、自殺者の増加。

コロナでなくなってしまった人と同じくらい

コロナに苦しめられ、

自ら旅立つ選択をされた方も

悲しいことにたくさんいるようです。

 

 

 

では、もしこの状況が続いたら

どうなるのでしょうか。

 

 

今後の影響

みなさんは

コロナがいつ収束すると思いますか?

 

1か月後?3か月後?

 

 

僕は完全な終息には

1年ほどかかるのではと考えています。

さらに、緊急事態宣言は

3か月ほど続くのではないでしょうか。

 

 

つまり、

このまま終わらせることはできないんです。

 

さらなる経済的な波紋が

広がっていくはずです。

 

 

現在特に影響を受けているのは

飲食業と観光業です。

 

しかし、もしこの状況が続くのならば、

卸売業などほかの業種にも

多大な影響が出てくるはずです。

 

 

そして、その後の日本を

最悪のシナリオが待っているのかもしれない。

 

 

1.日本の武漢

 

ハイパーインフレ

みなさん分かりますか?

 

 

ハイパーインフレとは、簡単に言うと

お金の価値が急激に下がることで、

物の価値が高くなりすぎることです。

 

みなさんジンバブエハイパーインフレ

ご存じだと思います。

 

物価が上がりすぎて物が買えなくなった挙句、

ジンバブエ政府が発行したお金は

 

 

100兆ジンバブエドル

f:id:soooh04sou:20200418175357j:image

 

 

さすがにここまでとはいかないものの、

 

10万円紙幣は発行される日が

来るかもしれません。

 

 

さらに、もし日本が武漢のように

閉鎖されてしまった場合は

海外の投資家たちはみな日本の株式を

手放すだろうといわれています。

 

 

そうすると、

株価の大暴落。

円安。

 

 

こんな状況に陥ります。

 

そこで頼りたいのが、銀行ですよね。

 

でも、前々から言われていて今回

表面上に出てくるであろう問題があります。

 

それが、

 

 

日本の銀行の危機

 

 

多くの銀行は既に

ぎりぎりの状態で戦っていました。

 

その状態で金融緩和をする余力は

残っていないんです。

 

さらに、株価が大暴落することで

株式市場に投資していた年金資金。

これも大打撃を受けてしまうんです。

 

 

つまり、年金制度の崩壊を

招いてしまうのかもしれません。

 

 

2.オリンピックの中止

 

f:id:soooh04sou:20200418175307p:image

 

オリンピックが1年後に

延期になってしまいましたね。

 

でも、1年後本当に開催できるのでしょうか?

 

 

僕はできないと考えています。

 

そして、中止。

この選択をしてしまった場合、

日本の経済への影響は、

バブル崩壊を超えるといわれています。

 

恐ろしいですね。

 

 

 

 

とまぁ、僕の軟弱な頭で考えられることは

これぐらいしかありません。

もし、あなたの知っている

有益な情報があれば、

ぜひコメント欄にて

教えていただきたいです!!

 

 

 

こんな暗い話の後には明るく

頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200418181106j:image

さぁ解けますか??

 

解けた方はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!