なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

コロナに感謝。

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

みなさんは自分が受け皿になっていませんか?

もしくは、、

誰かを受け皿にしてしまってはいませんか?

 

そうこうしていると、

気づくと

誰もいなくなってるかもしれませんよ、、

 

 

 

さぁ、人とのつながりといえば、

今話題沸騰ワードのコロナですね。

f:id:soooh04sou:20200506213309j:image

 

以前このブログで、

コロナが与える影響についてお書きしました。

 

りんくはここから

 

soooh04sou.hatenablog.com

 

今日は、違う側面からコロナに

向き合っていきたいと考えています。

 

 

 

みなさんは、コロナが

私たちの日常を奪ったと考えていませんか?

 

 

でも、それ本当ですか??

 

 

もっと大きい規模で考えてみましょう。

 

 

 

地球にとっての日常はどうでしょうか?

f:id:soooh04sou:20200506213422j:image

 

地球は皆さんご存じの通り約46億年生きていると考えられています。

 

そんな地球の日常は

私たち、人間が生まれた、

この数千年というちっぽけな時間によって

乱されてしまっていたのではないでしょうか?

 

 

ではその大きい規模で考えると、

むしろ、日常に戻ったのではないでしょうか。

 

 

今、私たちは交通をシャットアウトされ、

f:id:soooh04sou:20200506213900j:image

経済をシャットアウトされています。

f:id:soooh04sou:20200506213844j:image

 

しかし、その裏側では、

水質の改善や大気汚染の改善。

f:id:soooh04sou:20200506214130j:image

 

いろいろなことが巻き戻っています。

 

私たちがここまで発展してしまう以前の

清らかな世界に、、、

 

 

さぁあなたたちはどう感じますか?

 

 

たぶん今少しでも心が揺れた方も

いらっしゃるでしょう。

 

いたら大興奮です笑

 

 

ただ、あなたはこのことを

すぐ忘れます。

断言できます。

 

 

す ぐ に

忘れます。

 

 

人間はそういう生き物です。

 

ではそうして、

もしコロナが終息し、

元の生活ができるようになったら?

 

たぶん私たち人類はもういちどおなじことを

繰り返すでしょう。

 

 

そして、今度は今回のように

気づくチャンスという

生易しいもので終わるのでしょうか?

 

 

あくまで僕の考えですが、

そんな甘くはいかないと思っています。

 

 

では、あなたは今から何かできますか?

 

1つだけあります。

 

不謹慎ですが、

心の片隅で

コロナに感謝の気持ちを持つことです。

 

 

 

そして、あと2つ。

感謝することがあります。

 

 

1つは、

人とのつながりの大切さ

気付かせてくれたこと。

 

もう1つは

国境なんてものはないということを

教えてくれたこと。

 

 

 

みなさん、

密に感じているのかもしれませんね。

 

あなたの日常には、

人のかかわりが必要不可欠でした。

あなたの心には、

いつも寄り添ってくれる関わりが必要でした。

あなたの健康には、

一緒に頑張ってくれる仲間が必要でした。

 

 

そして、コロナは国境なんか

いとも簡単に超えています。

 

あれだけビザが何たら。

国境に壁を作るだ。

初めて国境をまたいだだ。

 

なんて言われているものを

簡単に超えています。

 

私たちは難しく

考えすぎなのではないでしょうか?

 

 

国境という壁を自分たちで

高く築きあげてしまっているのでは??

 

 

 

今日は意外と熱がこもってしまいました。

 

 

 

 

では、頭の体操に移りましょう。

f:id:soooh04sou:20200506214349j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けた方はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!