なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

競争。それは本能。

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

こうしていろいろなことを発信していると

つくづく思います。

 

めんち。

 

そのため今日は皆さんに 

さぁ、今日お伝えしたいのは、、、

 

効率を上げる方

 

です。

 

みなさんこうおもったことありませんか?

部下たちの効率がいまいちよくない。

子どもの作業にあまり集中力がない。

 

これはよくある悩みですよね。。

 

そんな悩みを解消したいと思います。

結論を言ってしまうと、

 

競争本能に火をつける

 

これができれば、効率は一気に上がります。

 

ここで、僕が本を読んでいた時に

書いてあったことを紹介します。

 

ある工場の社長さんがいました。

かれは、ある1つの悩みを抱えていました。

それは、、、

社員の作業が遅いということ。

 

この工場は、日中と夜間で勤務が分かれていました。

しかし、どちらのメンバーも

初めは真面目だったのですが、

慣れてくるとだんだんだらけてきました。

 

どうにかして効率を上げようと、

工場長が叱咤激励したのですが、

どうしても改善されません、、、

 

そこで、社長が工場に赴きました。

日中の作業を見て、社長は帰宅。

その帰り際にあるメモを残しました。

 

すると、夜間のメンバーは大いに張り切り、

見違えるように、効率よく働きました。

 

さぁ、社長さんはどんなメモを残したでしょうか?

 

 

 

そのメモの正体は、、、

 

日中に生産された商品の数です!

 

はぁ~なるほど。

 

人間というものは人と比べられると、

負けまいと感じる生き物なんです。

 

いわゆる競争本能。

その本能を利用したわけですね。

 

それからどうなったかはわかりますよね?

 

夜間のメンバーが記録を塗り替え、

メモを書き直す。

 

すると、次の日、メモを見て、

日中のメンバーも負けまいと奮闘する。

 

こうして毎日毎日、追い抜き追い越されと

作業効率が格段に上がっていったんです。

 

つまり、人間の昔からある本能を

うまく利用してあげる。

これが大切なんです。

 

僕も小学生の時、

ただトイレのスリッパをそろえる

だけのことも、東西対抗とか言われると、

気にしてそろえていたような記憶があります。

 

このように、競争本能とは

誰にでもあるものなんです。

 

ぜひうまく利用してください。

 

 

では、頭の体操をしましょう!

f:id:soooh04sou:20200406210036j:image

〇の中に

+-×÷を入れて式を完成させてください!

 

解けた方はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!