なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

NEXT WORLD

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

昨日は今だからこそ読んでほしい

僕のちんけな頭で考えた

コロナの経済に与える

影響について書きました。

まだ見てないよって方はこちら↓

 

soooh04sou.hatenablog.com

 

しかし、昨日の記事を読んだだけでは、

これからどうしろと言うんだ。

 

 

そう疑問に思った方も

たくさんいると思います。

 

 

なので、今日は

 

 

僕が予想するコロナ後の世界について

 

 

お話ししようと思います。

 

 

 

みなさん今はどこで仕事をしていますか?

 

 

たぶん皆さんリモートワークを

強いられていると思います。

 

 

会社に通勤せず、家で仕事をする。

 

今は違和感があるかもしれませんが、

みなさんは

気づいてしまったのではないでしょうか?

 

この楽さ

 

これは、多くの企業も同じだと思います。

 

 

つまり、コロナが終わったその後の世界では

 

リモートワーク。

 

これが主流になってくるのでは?

 

 

そう考えております。

 

 

 

では、みなさんはどう評価されるのか?

 

 

今までは、会社に所属していれば

会社が定年まで面倒を見てくれていました。

 

 

しかし、これからはそうはいきません。

 

 

まさに弱肉強食の時代となるはずです。

 

 

力のある個人は雇用され、

力のない個人は解雇される。

 

 

実際、今リストラされてしまった人や

内定を取り消しされてしまった人が

大勢いますよね。

 

 

つまり、

チームワークや協調性の時代が

終わりを迎えるんです。

f:id:soooh04sou:20200419164042j:image

 

そして代わりに来る時代は

個人の力で評価される時代です。

f:id:soooh04sou:20200419164046j:image

 

定年まで面倒を見てくれる

会社はなくなるでしょう。

 

 

では、今のあなたは大丈夫ですか?

 

 

俺はベテランだから。。

 

中年リストラ起こりますよ。

 

 

 

さぁ、みなさんは

どうなっていくんでしょうね。

 

 

僕自身も何となく不安に駆られています。

 

しかし、みなさんは

もっともっと不安なのではないでしょうか?

 

 

 

なので、僕が思う

今後必要になってくる力をご紹介。

 

 

1.個人の価値観

先ほども言いましたが、

これからは個人の時代です。

 

そのため当たり前のように聞こえますが

個人の価値というものを高めていきましょう。

 

 

もし、今ブログを読んでくださっている方々が

ブログを書いているならば、それも一つです。

 

資格、経験、強み。

 

あなただけの価値というものを

高めていきましょう。

 

 

 

2.ファイナンシャルリテラシー

みなさんこれの意味は分かりますよね?

 

要するにお金の知識です

 

投資みなさんしていますか?

 

多くの方がしていないと思います。

それもそのはずで

投資をしている人の割合は

アメリカが51.2%なのに対し

日本はたったの

 

15.1%

 

なんです。

 

 

何度も言いますが今個人の時代になる日本では

お金の稼ぎ方だけでなく、

お金の増やし方。

これを学んでいく必要があるんです。

 

 

そして、経済を回していきましょう。

 

 

ただ、こういうと

 

よしすぐ始めよう!

 

と行動する行動力の

すごい方がいると思います。

 

それはあまりお勧めできません。

 

 

しっかりと投資について勉強し、

自信をつけてからにしましょう。

 

 

そんな簡単なものじゃありません。

 

 

さぁ、ということで

二日連続で暗い話になっちゃいましたね。

 

 

 

では、頭の体操行きましょう!

 

f:id:soooh04sou:20200419113331j:image

さぁ解けますか??

 

解けた方はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!