なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】コロナの全てをここに置いてきた!!

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

 

今日は皆さんが気になっているであろう

 

コロナ総集編

 

です。

f:id:soooh04sou:20200516144809j:image

 

 

今まで皆さんに2度お伝えしてきました。

 

soooh04sou.hatenablog.com

 

 

soooh04sou.hatenablog.com

 

しかし、、、

 

 

これらの記事はあまりに主観的で

独り歩きしたものでした。

 

 

 

そこで今日は

 

客観的なものをお届けしたいと思います。

 

  

  

 

というような感じで、

順を追っていきたいと思います。

 

 

 

まずは

 

 

基礎知識

 

f:id:soooh04sou:20200516094431j:image

 

 

 このように世界的に

非常に大きいパンデミックを起こしています。

 

 

 

 

ではここからは

カテゴリーを絞ってお話していきます。

 

 

コロナが私たちに与えた影響

 

~経済編~

 

まずは、私たちに与えた悪い影響から

 

コロナは経済を止め、

世界規模で経済の危機に瀕していると

言われていますが、

いったいどのくらいの

被害が出ているのでしょうか?

 

 

そこで今日は

数字に着目していきたいと思います。

 

 

世界GDP(世界総生産)=-10% 

※うち3割がアジア太平洋地域

 

まずはこの数字から。

 

 

これの意味することは、

 

世界の10%の人が失業してしまったり、

世界の10%の消費がなくなってしまう。

 

ということです。

 

 

これ単純に考えたらやばすぎないですか?

 

世界規模でみると

10人に1人が職を失っている世界ですよ。

f:id:soooh04sou:20200516144931j:image

 

 

 

またこれに関連してこんなデータもあります。

 

世界の経済的予想損失額:940兆円

※各国が行える最大措置を施した場合は340兆円

 さらに、3か月での復調が見込まれる

 

 

なんかもうわけわかんない額ですね。

 

ほぼ日本の抱えている

借金とも変わらない額ですよ。

 

 

 

さぁ、では実際に企業には

どのような影響が出てきているのでしょうか。

 

 

まずは、日本企業の倒産数。

 

134社

 

内訳 

1ホテル業:34社

2飲食:19社

3アパレル:14社

f:id:soooh04sou:20200516145034j:image

 

さぁこの数字から皆さんは

どのように考えますか?

 

 

 

僕はこう考えました。

 

 

対面ビジネスの危機。 

f:id:soooh04sou:20200516145220j:image

 

やはり、お客様と密に接する業界は

このようなウイルスがはやるとすぐに

暗転してしまいます。

 

 

さらに中小企業。

 

この急速なテレワークの拡大についていけず、

倒産に追い込まれている

企業がたくさんあります。

 

 

そうなってくると増えてしまうのが自殺者。

 

 

ある機関の推測によると、

このまま経済がU字回復したとしても

過去最高の自殺者が

出るだろうといわれています。

 

何人ぐらいか、、、、

 

2020年で約2.5万人。2021年で約4.7万人です。

 

 

こんなことになってしまっては

経済の担い手が減る一方ですね。

 

残された私たちにとっても

相当な痛手となるでしょう。

 

 

 

しかし、、、

 

 

苦しんでいるのは、

中小企業だけではありません。

 

一般に大企業といわれる企業も

苦しんでいます。

 

例をいくつかあげましょう。

 

わが日本が誇るTOYOTA

f:id:soooh04sou:20200516145347j:image

 

彼らの収益は79%が

カットされてしまっています。

 

TOYOTAでさえこの現状です。

 

さらに、

MAZDAは融資を300兆円うけ、

JALANAはこのままだと

5月末に倒産してしまうといわれています。

 

そしてsoftbankの株は大暴落です。

 

 

大企業でさえこの状況。

 

恐ろしやですね。

 

 

 

こうなってくると何が起こりますか??

 

 

そう。

 

 

大幅なリストラ就職難です。

 

ここでは特に、

就職難についてお話ししようと思います。

 

今内定をもらっている大学生は45%

これは前年比-5%です。

 

しかし、もっと問題なのが、

残された大学生です。

 

 

就職難になっているのは明らか。

なのに、内定をもらえない人の中で、

実際に行動した人は、わずか42.7%。

 

しかもその行動もほとんどが

学費免除を求める署名運動です。

 

これは一時的な気休めにしかなりません。

 

 

そしてもう1つ。

 

大学生にとって

増えた時間と減った時間があります。

 

増えた時間は携帯の時間。

f:id:soooh04sou:20200516145617j:image

減った時間は睡眠時間。

f:id:soooh04sou:20200516145731j:image

 

 

これこそまさに、

日本の現状なのではないでしょうか?

 

 

時代が変わっても、危機に瀕しても、

今までの既成概念を壊せない。

 

そんな凝り固まった、

いや、いやになるほどに楽観的な風潮が

この日本の発展を

妨げているのではないでしょうか。

 

 

 

しかし、悪いことだけではありません。

 

もちろん良い影響もあります。

 

 

まずは、時代の変革です。

 

テレワークの考え方の普及。

 

これによって今までの非効率な社会に

1つの風穴を開けたのではないでしょうか?

 

そして、マイナーなとこで言うと

ガソリン価格の下落。

 

実は石油価格がマイナスに入ったんです。

 

つまり、余り過ぎてるから

お金あげるからもらってください状態。

 

もう石油王なんて言葉はないですね。

 

 

そしてそれに比例するように、

11週連続、ガソリン価格は下がっています。

 

 

 

 

~日本政府~

 

今度はよかった点からお話ししましょう。

 

ズバリ、日本の医療制度です。

 

確かにPCR検査の遅れはあります。

 

ただそれにしても、

日本の感染者数や死者数は、

世界と比べるととても低い。

 

 

これは

褒めてもいいことなのではないでしょうか?

 

 

そして、さらに、

今まで、世界中では、緊縮財政といって、

医療費への予算を削っていました。

 

しかし、世界は今回で痛感しました。

 

医療の大切さを。

 

ここから制度がどんどん見直され、

さらに良い医療サービスが生まれるでしょう。

f:id:soooh04sou:20200516150204j:image

 

 

 

でも、みなさんお怒りですよね。

 

政府のずさんな対応に、、、

 

 

ここで代表的な事案を

ご紹介したいと思います。

 

アベノマスク。

f:id:soooh04sou:20200516150324j:image

 

じつはこれ、

すんごい費用が掛かってるんです。

 

1次生産で8億の予算が、、、

2次生産で7億の予算が、、、

 

併せて15億の予算が

布マスクに払われているんです。

 

 

今ほんとに

それをする必要があったのでしょうか。

 

 

さらに、東京の感染者報告の申請漏れ

 

この原因は、

すべての作業が

手作業で行われていたことにあります。

 

あれだけIT化を叫んでいる国のトップが

手作業!?

 

 

完全にIT後進国だということを

世間に知らしめましたね。

 

 

 

~環境~

 

この点においては良い影響しかありません。

 

 

このコロナで皆さんは自粛を迫られました。

 

そして、

経済がストップし、交通がストップしました。

 

 

つまり、CO₂が極端に削減されました。

 

 

すると何が起こったか。

 

 

まず、中国から黄砂が消えました

 

あの中国からですよ。これは奇跡ですね。

 

そして、インド。

大尉汚染濃度が68%⇒17%まで落ちました。

 

彼らは、

今までは見れなかったヒマラヤ山脈

拝めるようになったんです。

f:id:soooh04sou:20200516150429j:image

 

さらに言うと、

SDGsという

持続可能社会を目指す17項目があります。

 

この観点から見ても、

大幅な環境の改善がみられています。

 

 

つまり、地球は環境美化に成功しました。

 

 

これに関しては

有無を言わさず良い影響ですね。

 

 

ただし、

これがもとの状況に

戻ったらどうなるんでしょうね?

 

 

 

 

~子どもへの影響~

ここで少し視点を変えていきたいと思います。

 

実は今、

日本の子ども1500人ほどに

アンケートを行った機関があります。

 

 

そこのアンケートでは、

1人で過ごすようになった子供は13.9%です。

 

こうなってくると子供に何が生じるか。

 

それは孤独です。

f:id:soooh04sou:20200516150550j:image

 

孤独は子どもに

どのような影響があるのでしょうか。

 

ここで紹介するのは2つ。

 

1つは、愛情を感じにくくなること。

 

もう1つは、情緒が不安定になるということ。

 

 

ここからある大きな問題が起こってるんです。

 

 

 

それが、

 

学校という日常への恐怖

 

 

もし今後、いきなり学校を再開してしまえば、

そういった感情から、

不登校や自殺者が

増加してしまうかもしれません。

 

 

さらに、今は

 

「○○するとコロナになっちゃうよ」

「○○しちゃいけないよ」

 

こんな禁止や脅しの言葉

子どもにかけてしまっていますよね。

 

これ実は子どもにとって、

非常にストレスなんです。

 

 

このストレスが脳を警戒態勢に変化させます。

 

そしてこれが長引くと、、、

元に戻れなくなります。

 

 

すると、、、

 

将来的に

肥満や生活習慣病のリスクが

高まるといわれています。

 

 

もしかしたらこの世代の平均寿命は

少し谷間の世代に

なってしまうかもしれませんね。

 

 

 

 とまぁ、こんな感じですかね。

 

 

こっからは、

 

 

 

今後の日本

 

~仕事~

 

このコロナで国民が気づきました。

 

オンラインの効率性に。

そして、個人の大切さに。

 

つまり、今後は

 

個人事業主の増加が考えられます。

 

 

そうなるとこれから伸びる事業があります。

 

それこそが、

オンラインでの不便さを解決するツール。

 

これこそネクストバズ業界でしょうね。

 

 

しかし1つだけ問題があります。

 

下請けの不足。

 

みんながみんな個人事業主になり、

人の下につくことを

嫌がるようになったら、、、

 

下請けが不足し、

経済が回らなくなる恐れがあります。

 

こうなってしまっては元も子もないですね。

 

 

 

~国民の意識~

 

今まで皆さんは健康を

どう保とうとしていましたか?

 

たぶん多くの人が、ジムに通っていればいい。

 

そう思っていたでしょう。

 

 

しかしコロナで閉鎖されている状況の中で

私たちは変化しました。

 

 

自分自身で健康を

自分自身で管理するようになりました。

 

 

そして、オンラインの風潮です。

 

今多くの有名人との接点が

オンライン上で増えています。

 

つまり、ここからより一層の

SNSの発展が見込めるでしょう。

 

 

 

~体験~

 

今みなさんは人に会いたいという

欲求に駆られているのではないでしょうか?

 

 

そこをうまく使えれば、

ものすごくいいビジネスが生まれるのでは??

 

例えば、アウトドア体験。

f:id:soooh04sou:20200516150635j:image

 

 

このように、何かを体験する事業が、

とても伸びてくるのではないでしょうか?

 

 

 

さぁお疲れさまでした。

 

最後までご愛読ありがとうございます😭😭

 

 

 

こっからは頭の体操行きますよ!

f:id:soooh04sou:20200516150738j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!