なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

ネズミ講ってなーに?

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

人間性皆さんもしっかりつけてくださいね。

僕もまだまだなので

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

今日は、ねずみ講のお話。

f:id:soooh04sou:20200511202044j:image

 

みなさんねずみ講というのは

聞いたことありますよね。

 

 

これは違法です。

 

 

 

ではどのようにして

ねずみ講というものが始まったのでしょうか。

 

 

 

 

舞台は沖縄。時は金融機関のない時代。

 

 

 

 

 

人間性皆さんもしっかりつけてくださいね。

 

僕もまだまだなので

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ねずみ講のお話。

 

 

 

みなさんねずみ講というのは

聞いたことありますよね。

 

 

 

 

 

これは違法です。

 

 

 

 

 

 

 

ではどのようにして

 

ねずみ講というものが始まったのでしょうか。

 

 

 

 

 

舞台は沖縄。時は金融機関がない時代。

 

当時は100円で家が買えるほどに

お金の価値が高かったんです。

 

 

なぜなら大量に発行する技術がなかったから。

 

そして、それを貸すということには

相当なリスクがあったからです。

 

 

そうなってくると、金融機関のない時代、

どこからお金を借りるかというと

政府からとなっていました。

 

 

ただ、利子が高すぎる。

 

 

これが大きな問題点でした。

 

 

そこで沖縄の人たちは

思い付いたんです。

 

 

村の中でお金を貸し借りすればいいと。

 

 

そこで生まれたのが

 

模合

 

 

10人が1グループになって

1人1万円ずつ出資します。

 

そしてそれを10回繰り返すんです。

 

 

そうすると±0になりますよね。

 

そうして今すぐに10万ほしいって人の

ニーズにこたえていたんです。

 

さらに、その10万をセリに出したりして

儲けを得ようとしていました。

 

 

ただそんな中で、

お金持ちが出てきます。

 

 

それは、模合に参加しなかった人。

 

 

ちょっと考えたらそうですよね。

 

 

どうやっても±0にしかならない模合。

 

それに参加せずせかせか増やしていったら

お金持ちになれるにきまってます。

 

 

さらに、夜逃げしてしまう人も出てきました。

 

 

これを管理監視したのが、お金もちでした。

 

 

 

これが、寄り合いの始まりであり、

闇金の起源です。

 

 

 

こうすると1つ問題が出てきますよね。

 

お金を貸し借りする

末端の人はどうなるんだと。

 

 

ここでもう1つルールが生まれました。

 

 

 

他の村のトップを下につけていい。

 

 

 

これが大問題でした。

 

 

そうお金が延々に

回り続けるんです。

 

 

 

しかも負債の返済として、、、

 

 

 

これが楽しみ講といわれ、

ねずみ講の始まりです。

 

 

 

まぁ今日はこのくらいで。

 

 

1つ最後に

この世にねずみ講はもうありません。

 

 

 

さぁ頭の体操に行きましょう。

f:id:soooh04sou:20200511202214j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!