なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

あなたの思う自己啓発は間違いです。

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

ねずみ講ってよく言われますけど

実は死語なんですよね

 

みなさんもこの歴史をしっかり理解してから

とやかく言いましょう。

 

 

 

そして今日は

 

 

自己啓発本とのお付き合いの仕方

 

 

これについて

書いていきたいと考えています。

 

 

 

これはある方とお会いした時に

お話を聞き、感銘を受けたものです。

 

 

みなさんはどんな自己啓発の本を

読みますか?

 

 

今ポピュラーなのは、

ホリエモンだったり、DAIGOですかね。

 

 

 

そしてあなたの書斎を見てください。

 

 

結構その人たちの本が

並んでいたりするのではないでしょうか?

f:id:soooh04sou:20200512193454j:image

 

 

 

ここで本のメリットというものを

考えていきたいと思います。

 

 

僕の考えるメリットは2つ。

 

 

成功者の考え方に触れることができる。

 

一生じゃ経験できない量の経験を

疑似体験できる。

 

 

この2つだと僕は思います。

 

 

 

でも、

みなさんたくさん読むと気づきませんか?

 

たいていの啓発本が

 

 

 

今すぐ行動しろ

 

 

 

こう書いてありますよね。

 

 

しかしみなさんの次の行動は

次の本を手に取る。

 

 

これって本当にその本を

買った価値があったのでしょうか。

 

 

すぐ行動したほうがいいという

成功者の方の考え方に触れたのに、

実際の行動は何も変わらないまま、、、

 

 

これって何か違和感を覚えませんか?

 

 

それがあなたが本から読み取った

考え方なのでしょうか?

 

 

 

本をたくさん読むといい。

 

 

 

こんな風に書かれて自己啓発本

いまだ出会っていません。

 

 

確かに大事なことではありますが、

それをしているだけでは成功はできません。

 

 

 

つまり、

わたしたちがただ本を読み漁るだけでは

お金をどぶに捨ててるも同然なのでは??

 

 

 

もし、今すぐ行動しろと書いてあったら

何かにチャレンジしてみませんか?

 

 

そうしてうまくいったこと、

いかなかったことに対して

また新たな知識をつけに書店にいきませんか?

 

わたしたちは、少し何かを

はき違えてしまっているのかもしれませんね。

 

 

 

さぁ今日も頭の体操いきましょー!

f:id:soooh04sou:20200512193643j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!