なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

たてる天才

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

最近いいことが多いです。

なんでかな~なんでかな~?

 

って考えてたら理由がわかりました。

 

人に何かしてもらった時にいつもありがとうって言ってるんです。

 

 

ほんとにこれだけ。

 

 

今時こんなことをやっている人は、

 

とにかく動け

 

っていうけど、僕はもっと簡単にできることでいいと思います。

 

 

感謝を相手に伝える

 

 

何かを変えることは大人になればなるほど怖いと思います。

 

なので、日常のちょっとっしたところから変えていきましょう!

 

 

 

そんななんかちょっと上から目線になっていて

むかつくなべちんがご紹介するのは、、、

 

(すみません💦)

 

相手を主役にたてることです。

 

 

昨日、こう言いました。

 

全人類の唯一の共通点は

 

誰よりも自分が好きだ。

 

と。。まだ見ていない方はこちらからどうぞ。

 

soooh04sou.hatenablog.com

 

 

今日はそれの応用です。

 

みなさん、

自分の話をしている時と相手の話をしているとき

どちらが楽しいですか??

 

 

多くの人が前者だと思います。

だって自分好きだもん。

 

 

ではでは、人に好かれる人は

自分と相手。

どちらの話をよくしているでしょうか。

 

 

このながれで分かりますね。

 

 

そう、相手の話ばかりしているんです。

 

 

面白くないかもしれません。

 

それでもじぶんのことを言いたいのを

グッとグググっとこらえる。

 

そして相手の話を聞く。

 

 

 

たったそれだけのことで周りと差をつけられるのです。

 

 

 

ここで僕が実際にやった、面白い話。

 

以前、ある人と定期的にお電話させて頂いていたことがあります。

同級生ですが。。

 

 

その子と話すとき、

自分の話をしまくるときと相手のことを聞きまくるとき

これを区別して話していました。

 

もちろん相手は知りません。

 

 

さぁどうなったでしょうね。

 

 

まず自分の話をしまくった時。

 

悲しいことに大体7,8分でした。。

 

では、相手にこれはどうなの?

と質問攻めしたときは?

 

というと、

 

大体15分ぐらいでした。

 

 

 

どうですか。

少しこちらが意識を変えるだけで

約二倍も話が広がるんですよ。

 

 

やるっきゃないをやらなくちゃ。

ですね。

 

 

しかも、これが成功したときに、

自分が成長していることが顕著にわかるので

やる気も出ます!

 

 

いいことが多いです。

 

 

ただこの時に1つだけ気を付けなければいけないことがあります。

 

それは、心からの言葉を投げかけること。

 

 

適当に話を続けるために発した一言では、

逆に相手に悪印象を与えてしまいます。

 

そのため、相手の話をよく聞いて、

心からの質問を投げかけましょう。

 

 

そうすれば、あなたも話し上手です!

 

 

では、今日の頭の体操に行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200413094929j:image

さぁ解けますか??

 

解けた方はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!