なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

自分大好きな全人類に送る

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

最近、よく海の向こうから

メッセージが届いて、

GmailやLINEで

連絡を取り合っているのですが、

そんなにして、詐欺じゃないかな?

大丈夫かなと不安になったりしています。

 

 

そんな僕が今日お届けするのは、

 

 

名前の尊さ

 

 

です!

 

 

みなさん、今一番誰に興味がありますか??

 

かわいいあのアイドル?

かっこいいイケメン俳優?

 

 

いーえ。違います。

 

人間だれしも興味津々な人は

共通してるんです。

 

 

それは自分自身

 

 

どうですか?

そんなことないよ~

そう思う人もいるでしょう。

 

 

では、クラス会や会社の飲み会で

撮った写真が送られてきたとき、

あなたは初めに誰を探しますか??

 

 

ほぼ100%で自分ですよね?

 

 

さらにもう1つ。

まったく興味のない話をしているときに、

突然、

「そいえば、あのこがおまえのことさ~~~」

 

って聞こえただけで、

 

ふ~ンってなってたのが急にギランッってなりますよね。

f:id:soooh04sou:20200412082024p:image

 

こんな風になるのって

自分の話になった時じゃないですか?

 

 

つまり、

人間の最大の関心は自分自身にあるんです。

 

 

これは全人類の共通点です!!

 

f:id:soooh04sou:20200412081509j:image

 

これをうまく利用できれば、

相手の心をつかめる。

 

 

そう思いませんか?

 

 

その中でも強力なのが名前です。

 

 

みなさん一度しかあったことのない人に

久々に会ったとき、

 

○○さんお久しぶりです

 

って言われたら、覚えててくれたんだって

嬉しくなりますよね。

 

 

自分の嬉しいことはみんなうれしいです。

 

まず、人の名前を覚える努力をしましょう。

 

でも人の名前って覚えるの難しいですよね。

 

 

 

そこで、人の名前を覚えられる

簡単な方法をご紹介。

 

昔からこんなこと言われていませんか?

 

「英単語は日常会話で3回言うと覚えられる」

 

これを、名前にも応用するんです。

 

 

結論を言うと、

自己紹介をしている中で

3回以上相手の名前を声に出します。

 

f:id:soooh04sou:20200412081416j:image

 

例えば、

相手が自己紹介を終えた時に

「○○さんは~なんですね」

 

って言ってみたり、

会話の中でさりげなく名前を呼ぶようにしましょう。

 

 

そうすると自然に顔と名前が一致してきます。

 

こんな風にして名前を有効活用していきましょう。

 

 

 

 

最後に一つ。

名前の偉大さがわかるエピソードをご紹介。

 

取引先を争っている伊藤コーポレーションと

牧野コーポレーションがいました。

 

この2つはともにライバル関係であり、

切磋琢磨してきた仲でした。

 

ですが、

一向にこの争いは終わる気がしません。

 

 

そして、伊藤コーポレーションは牧野コーポレーションを買収したいと考えました。

 

 

それをある条件を加えて提案すると、

牧野コーポレーションは素直にOKしました

 

 

さぁある条件とは何でしょう??

 

 

 

もうわかりますかね。

 

 

その条件は、

 

合併後の名前を

牧野コーポレーション

にするというものでした。

 

 

名前ってすごいですね。

 

 

団体名はフィクションです。

 

 

 

さぁ今日も頭の体操に行きましょー!

f:id:soooh04sou:20200412173140j:image

 

さぁ、解けますか?

 

解けた方はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!