自分大好きな全人類に送る
みなさんこんにちは!
なべちんです!
最近、よく海の向こうから
メッセージが届いて、
GmailやLINEで
連絡を取り合っているのですが、
そんなにして、詐欺じゃないかな?
大丈夫かなと不安になったりしています。
そんな僕が今日お届けするのは、
名前の尊さ
です!
みなさん、今一番誰に興味がありますか??
かわいいあのアイドル?
かっこいいイケメン俳優?
いーえ。違います。
人間だれしも興味津々な人は
共通してるんです。
それは自分自身
どうですか?
そんなことないよ~
そう思う人もいるでしょう。
では、クラス会や会社の飲み会で
撮った写真が送られてきたとき、
あなたは初めに誰を探しますか??
ほぼ100%で自分ですよね?
さらにもう1つ。
まったく興味のない話をしているときに、
突然、
「そいえば、あのこがおまえのことさ~~~」
って聞こえただけで、
ふ~ンってなってたのが急にギランッってなりますよね。
こんな風になるのって
自分の話になった時じゃないですか?
つまり、
人間の最大の関心は自分自身にあるんです。
これは全人類の共通点です!!
これをうまく利用できれば、
相手の心をつかめる。
そう思いませんか?
その中でも強力なのが名前です。
みなさん一度しかあったことのない人に
久々に会ったとき、
○○さんお久しぶりです
って言われたら、覚えててくれたんだって
嬉しくなりますよね。
自分の嬉しいことはみんなうれしいです。
まず、人の名前を覚える努力をしましょう。
でも人の名前って覚えるの難しいですよね。
そこで、人の名前を覚えられる
簡単な方法をご紹介。
昔からこんなこと言われていませんか?
「英単語は日常会話で3回言うと覚えられる」
これを、名前にも応用するんです。
結論を言うと、
自己紹介をしている中で
3回以上相手の名前を声に出します。
例えば、
相手が自己紹介を終えた時に
「○○さんは~なんですね」
って言ってみたり、
会話の中でさりげなく名前を呼ぶようにしましょう。
そうすると自然に顔と名前が一致してきます。
こんな風にして名前を有効活用していきましょう。
最後に一つ。
名前の偉大さがわかるエピソードをご紹介。
取引先を争っている伊藤コーポレーションと
牧野コーポレーションがいました。
この2つはともにライバル関係であり、
切磋琢磨してきた仲でした。
ですが、
一向にこの争いは終わる気がしません。
そして、伊藤コーポレーションは牧野コーポレーションを買収したいと考えました。
それをある条件を加えて提案すると、
牧野コーポレーションは素直にOKしました
さぁある条件とは何でしょう??
もうわかりますかね。
その条件は、
合併後の名前を
牧野コーポレーション
にするというものでした。
名前ってすごいですね。
団体名はフィクションです。
さぁ今日も頭の体操に行きましょー!
さぁ、解けますか?
解けた方はコメント待ってます!
気に入ったらブックマークお願いします!