なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

コミュ障な人へ捧ぐ、話し方。

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

僕にできることは何だろう?

昨日はそれについて考えさせられる1日でした。

そして、たどり着いた答えは、、、

 

ひたすらのギブそしてなにかをやってみる

 

いつも通り、むしろいつも以上に

みなさんに有益な情報をお届けしたいと思います。

 

そして、何かをやってみる。

これは、経験を作るということです。

何事も知識だけ蓄えても、

実際にやってみないことには実戦経験は積めません。

 

つまり、アウトプットする場が作れない。

 

これでは宝のもち腐れですよね。

とにかくチャレンジしたいと思います。

 

 

 

そんな僕が今日お伝えしたいことは、

 

人から会話を引き出す方法です

 

これは皆さん一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

ただ実践している大人の方にあまりあったことがありません。

 

 

そこで今日は、いくつもあるテクニックの中から1つご紹介。

それは、、、

 

相手の言葉を繰り返す

f:id:soooh04sou:20200408164839j:image

 

これです。

すごく大切です。

 

 

昨日僕は高校時代の仲間と電話でお話をしました。

内容は、彼の夢について。

最近、質の高い話ができています。

 

 

そんななかで、

自分の夢に役立つなにかを教えてほしい。

 

f:id:soooh04sou:20200408164715j:image

そんな風に頼まれた僕はある名案を思い付きました。

 

逆に仲間にしゃべらしてやろ。

ってね。笑

 

そこで、最初に1つ質問しました。

 

話がうまい人ってどんな人だと思う?

 

 

なんて。

 

 

すると彼はこういいました。

 

 

う~~ん、おれ!笑

 

 

うん、予想通り。

そこからは、本来教える立場である僕は聞き手でした。

 

ぼくはただ、仲間の言った言葉を繰り返すだけです。

 

 

仲間:「やっぱ、トーンとか大事だと思うんだよね~」

 

僕:「トーン大事だよね~」

 

仲間:「あとさ、・・・・」

 

 

こんな風に、

仲間が勝手にどんどん話を広げてたくさんのことを

僕にギブしてくれました。笑

 

 

ありがとーね

 

 

ひと通り話し終わった後にこう言われました。

そいえば、なんか教えてよってね

 

そこで、僕はこういいました。

 

 

今すごいしゃべってたのなんでだと思うって。

 

 

それについて解説したら、

まんまとはまりまくってた自分に気づいて、

腹立つわ~とか言ってました。笑

 

 

そう、気づくとたくさん話してしまうのが

このテクニックの特徴です。

 

 

ただ相手の言葉を繰り返すという

単純な行為でここまでの効果を出せる。

 

 

もうやるしかないですよ!!

 

 

では、頭の体操に移りましょう!

f:id:soooh04sou:20200408165045j:image

 

さぁ解けますか??

 

解けた方はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!