なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

意味を作る大切さ

みなさんこんにちは!

なべちんです。

 

言葉の魔法、、、恐ろしいものですね(;一_一)

今日もすんなりと6時に起きてこうして7時にブログを書いています。

 

後も2つ、うれしかったことをご報告!

昨日のブログを見てなのかはわかりませんが、友達の一人が

「一緒に朝活しよう」

って言ってきてくれました!

なので今日の朝もその子と電話しちゃいました。笑

 

さっらっに!

昨日知り合いの弟さんに初めての授業をしてしまいました!

もう最高です!!!

ここからどれだけ彼の実力を伸ばしていけるのか、、自分に期待しております!

 

最近どんどんいいことが増えてきています!

これも願望実現法のおかげでしょうか?

はたまた運がいいだけ??

あんまり調子に乗らないように気を付けます。

 

では、今日は、久々にお勉強のお話です!

以前、僕が紹介した勉強法の中に、イメージを形にしておく。

ということを紹介しました。

 初めての方は、こちらのリンクからどうぞ!

soooh04sou.hatenablog.com

 

でも、なんでそんなことをしないといけないの?

そんな疑問にお答えしようと思います!

 

みなさんは一度でもこう思ったことがあるのではないでしょうか?

 

「学校の勉強って意味がない。」

 

僕も思ったことありますよ。笑

でもそんな風に悟っちゃったら、勉強のやる気出ないですよね?

 

だから、そこに意味を作ったんです。

 

現代社会では、自分の考えをいかにしてわかりやすく伝えるかが求められています。

けれど、今の日本人は何て言われていますか?

 

自分の主張を押し殺して、周りに同調してしまう。

 

悲しいですがこれが現実です。

 

なぜそのような事態に陥ってしまっているのか。

僕の見解では、自信がないから。うまく伝えられるのか不安だから。

実際、僕もそうでした。だから、気持ちがわかります。

何か言おうとすると、胸がつっかえるんですよね。

でも、僕は変わりました。

どうやって?訓練したからです。

この勉強法でね。

 

イメージを形にする。

これっていきなりやろうとすると本当に難しいです。

だから、普段の生活で訓練をする。

それに最適なのがこの方法なんです。

普段は、絶対に聞くことのない難しい単語たちをイメージで理解する。

 

つまり、その単語たちに関する自分の考えっていうのをアウトプット、発信してあげるってことなんです。

 

これを普段からやっていれば、もし自分の意見が、浮かんだ時にすんなりとそれを形に、言葉にできると思います。

 

このようにして、勉強するっていう行為を未来の自分のために利用してやりましょう。

そうすれば、社会に出た時のために勉強しているといえると思います!!

 

~まとめ~

イメージを形に

→社会で役立つ

 

どうでしょう?少しだけでも勉強することの意味が見えましたかね。

もし見えていたら、それ以上にうれしいことはありません。

 

では、頭の体操にいきましょー!お久々ですね。

f:id:soooh04sou:20200326150444j:image

解けた方はコメントよろしくお願いします!

 

気にいったらブックマークお願いします!