なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

塾に行ってる人。行く意味を教えて頂きたい。

みなさん、こんにちは!

なべちんです!

 

最近、学ばなければいけない事が多いことに気づいて日々焦っています。

人間学び続けるべき生き物なんですかね。

 

では、今日は塾に通うことは必要なのかについて、大論争していきたいと思います!

 

ここまで、いろいろな勉強方法をご紹介させて頂きました。

みなさんの何かに影響を与えてることを願ってます。

ところで、これらの勉強法に1つだけ共通点があることに気づきましたか??

 

うーん、、難しいですかね?

 

それは、今までの型にハマってない(自分に合った形)ということです!

 

自分で言うのもおこがましいですけどね笑

でも、考えてみてください!

 

塾ってよく、○○高校に○○人合格!や定期テストで○○点アップ!

なんて、張り紙出してますよね??

あれですごいなぁって思ったりします。

 

けど、その裏側を考えた事ありますか?

有名な塾には、元から頭いい子もたくさん行きますよね?その子たちが受かっただけかも知れません。

その裏側では、どれだけの子が志望校に行けたのでしょうか?

ぼくは、本当に自信がある塾ならば、有名高校に何人合格!ではなく、

志望校に全員合格!!

って張り紙を出すべきだと思います。

そんな塾の方が行きたいと思いませんか?

けど、実際、そんな塾あります?ありませんよね。

つまり、塾に行けば、目標に必ず近づく訳では無いということです。

そんな塾で勧めている、自分に合っているのかもわからない勉強方法を続けるんですか??

 

でも、定期テストとか塾に行った方が取れるし、、、

いやいやいや、それは過去問を解かせてもらったからですよね?

けど、1ヶ月後2ヵ月後、その知識は自分に定着してますか?

その後に控えている大きな入試に、その知識使えますか?

テスト前に1度解いて答えを知っている問題を解いたら、そりゃ点数も上がります。

 

そう、ただなんとなく成績をあげるために、勉強させられるために、塾に行くのは馬鹿げてると思う。そんな世間の常識に当てはまっていいんですか?

そんな子は、塾に利用されている。

こんな子がほとんどだと思う。

それならば、塾には行かなくていい。むしろ、時間を無駄にしていると思う。

ならば、もう塾には行くな。

行くならば、明確な目標を持て!

 

実際、僕は塾講師を務めていたこともありましたが、本当にこれで、知識を増やしてあげられているのか疑問を感じながら、時間を過ごしていました。

マニュアル通りに教えなさい。

本当に??

人は誰1人として同じでは無いのに??

それぞれに合った方法があるのではないか??

それに、テスト週間に自分がやりたいことある中で、塾にやることを決められるって最悪じゃないですか?

 

ならば、僕は塾に行って勉強する時間を部活にあてたり、はたまた自分の自主学習の時間にした方がいいと思います!

僕は塾に通ったことはありません。

 

そっちの方が将来の自分にとっても大きいものになるはずです!

自分で考え、行動する。この自分で考える行程を取り上げるのが塾なのではないでしょうか。

 

それで、自分のための時間を過ごせていると言えますか??

 

まず、自分で考える。それでもわからない時、今はSNSがありますよね?そこで発信することで、自分の発信力も上がります。

さらに、いつまでにどこまで終わらせるかの計画力もつきます。

アカウントなんて、適当に勉強垢とか書いて、もう1つ作ればいいんです。

そしたら、親切な方たちが君に手を差し伸べてくれ、応援してくれるでしょう。

 

さぁ、塾に行って、すべての行程を強制された日々を過ごすか。自分自身で自分の勉強を管理することで、未来の自分に投資しながら過ごす日々を過ごすか。

 

どちらが、あなたのためになるんでしょうか。

 

〜まとめ〜

あなたのためになる時間を過ごす

 

今日は、みなさんにこの事についてじっくり考えて頂きたいです。

だから、頭の体操は中止します。

 

反論、共感、様々なご意見お待ちしています。

ぜひコメントしてくださいね!

共に語り合って、共にお互いにとって+になる経験を分かち合いましょう。

 

気に入った人にブックマークお願いします!