なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

ノートのとり方強制反対運動、始めます!

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

いやぁ、最近ネタが尽きてきて、毎日苦しんでます。笑

ただ、手抜きはしません!

皆さんのお力になれる、役に立つ、そんな情報をお届けします!

 

さぁということで、今日のテーマはノートの取り方です!

 

皆さんノートはどうやって取ってますか?

板書をきっれ〜に写しますか?それとも、ノートはとらないですか?

人によって、じぶんの合った方法というのがあると思います。

だから、ぼくは他の有名な人や塾のようにノートのとり方はこうであるべきだぁぁ!!

って押し付けたりしません。

 

だって、僕自身、押し付けてくる人達って嫌いになっちゃいますから。笑

 

なので、参考程度に、あーこんな人もいるんだって感じで読んでください!

 

少し上で、綺麗に取る派か取らない派かを聞きました。

ぼくは、どっち派でもあります。

どっちも使うんです。

使い分けるんです。

 

綺麗にまとめる必要がある教科はまとめて、別に聞きゃーいい教科は取ってませんでした。

ここでの、使い分けの基準は理解しやすいことです!

 

聞いてるだけで分かるものをノートにカリカリ書いてるのって、時間もったいないですよね?

逆に、わかんないのにかっこつけて、ノートとらないのって、めちゃくちゃダサいですよね。

だからまず、自分の中で教科を選別して欲しいです。

 

では、それぞれのやり方を説明しますね!

 

まずは、ノートを取る教科のお話です!

ここでの目標は、

 

学校に1つだけのノートを作ることです。

 

みなさん、いくら板書を綺麗に写しても、みんな同じことをノートに書いてます。

つまり、みんな知ってることなんですよね。

それなら、読める程度に書けば良くないですか?

それだと、まとめる時間がもったいないですよね。

だからこそ、only oneでNo. 1のノートを作りましょう!

そのために、書くことは3つです!

 

1.自分が必要だと思った板書

(必要ないところは書かなくてよし!)

 

2.先生が口頭で説明したもの

 

3.自分が疑問に思ったことや説明されてなくても大事だと感じたこと

 

2.と3.がほんとに大事です!

ほとんどの人が板書に気を取られている教室。

その中に、先生の口頭で話した重要事項をしっかりメモしてる人って沢山いると思いますか?

あんまいないと思ってます。

まず、そこで差をつけましょう。

さっらっにっ!

自分が疑問に思ったことや大事だと思ったことを書いとくだけで何が良くなるか?

それは、テスト前に不安を掻き立てることが出来るんです!

みなさん、綺麗にとったノートならテスト前見たくなりますよね?

けど、見たら授業でやった覚えのないことが書いてある。

「え、待って。やった記憶ないんだが」

この感情。1番不安を煽ってきますよね?

そうすると、やべー勉強しなきゃって思えるんです!

そして、そこを勉強することで、よりその単元への理解が深まり、他のところも理解しやすくなるはずです!

 

次に、ノートを取らない授業の受け方です。

基本的にぼくは、後から教科書やプリントを見ればわかる教科に、この方法を使ってます。

 

この方法の目標は、

 

良いとこ取り作戦です!

 

やることは、言葉のまんまですね。

後で見ればわかるんで、基本授業中は、ほかの教科のやりたいことだったりをします。たまーに、いやほとんど寝ちゃったりして。。笑

ただ、この時、耳の片隅には先生の話をBGM程度で流しておきましょう。

そして、先生の「ここ大事だぞー」や「しっかりおさえとくよーに」っていう言葉に反応できるようにしときましょう。

 

それだけ聞いておけば、そこを重点的に勉強すれば良いので、楽になります!

 

この方法のいいところは、時間のクオリティに他との差をつけられるところです!

 

他の人がポケーっと話聞いてる時に、あなただけは、着実にレベルアップしてます!

さらに、みんなが目の色を変えるここ大事だぞタイムは、自分もそちら側に行く事で、みんなと同じだけの情報を共有できます!

 

えっ、これ最強じゃないですか?

やばっΣ⊙▃⊙川

 

てな感じで勉強してた1人の男の人がいるってことを頭の片隅にでも置いておいてください。

置いて頂けるだけで嬉しいです!

 

〜まとめ〜

ノートはonlyoneでNo.1に!!

 

聞くだけの時は、良いとこ取り!

 

 

いやぁ、これで、誰かが参考にしてくれたら、嬉しくて飛び跳ねるかもしれません。笑

 

よし、今日も頭の体操行きましょー!

f:id:soooh04sou:20200308083722j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けた人はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!