なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

塾で伸びる子ってどんな子??

みなさん、こんにちは!

なべちんです!

 

いやぁ昨日は少し言葉が荒れちゃいました。

お詫びします。🙇‍♂️

塾に行っている子でも、自分のプラスになってるって自信持って言えるならば、それはそれでいいと思います。

 

さぁ、今日は逆にどんな子が塾に来て、伸びるのか。

実際、僕が塾講師をしていて感じたことをご紹介させて頂きます!

こういう子ってほんとに少ないです!

 

塾で伸びる子ってどんな子だと思いますか?

真面目に問題を解く子?ずーっと集中して喋らず自分で考え続ける子?

いいえ。違います。では、一体どんな子が伸びるのかそれは、、、

 

家で自主学習が出来る子です!

 

そう!こういう子が塾に来ても伸びる子なんです。

なぜか。その理由は2つあります。

1.宿題を、家でやれる

みなさん、なぜ宿題ってあると思いますか?

嫌がらせじゃなくて、ちゃんと意味があるんですよ。

それは、復習をさせること。

忘却曲線って知ってますか?知らない方は「インプットよりアウトプット!?」の記事までどーぞ。

これは、復習をすればするほど、忘れにくくなるよっていうものです。

つまり、宿題は習った知識をアウトプットすることで、自分に定着させようって狙いがあるんです。

どんな子でも、たった1回やっただけでは、身に付きはしません。

だからこそ、宿題で差がつくんです。

 

※ちなみに、これが塾に行かなくていいと思う最大の理由です。

自主学習出来る子なら別に塾に行かなくていいし、出来ない子は伸びないと思うので行かなくていいんです。

だったら、時間の無駄じゃないですか?

 

2.質問できる

塾ってあんまり知らない子と同じ教室で勉強しますよね?

だから、わかんないとことかがあってもなんか質問しにくい。。

そう感じると思います。

けれど、こんな言葉知ってますか?

 

「聞くは一瞬の恥 知らぬは一生の恥」

これは、知らない事を聞くのは恥ずかしいことだけど、知らない事を知ったかするのはもっと恥ずかしいという意味です。

 

まさに、その通り!!

勉強なんてわからなくて当たり前なんです!

だから、わからない事があったらすぐ聞く!

これが出来るのが塾のメリット!

でもやってる人少ないですよね?

先生をもっと利用しないと〜。何の意味もなくなりますよ?塾が、、、あーもったいない、、

 

さぁ、自分の学びの時間を見直してみてくださいね

〜まとめ〜

塾は自主学習出来る子がのびる

 

さぁ、頭の体操行きましょーか!

f:id:soooh04sou:20200310085137j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けた人はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!