なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

自主学習のすゝめ 夢に向かった勉強をしよう!

みなさん、こんにちは!

なべちんです!

 

最近、コロナ休み真っ只中な学生さん。

暇ですねぇ。けど、勉強したくないですねぇ。

わかりますよその気持ち。僕も勉強したくない人でした!

 

だがしかーし!ここで勉強できるかどうかってけっこー差が開くと思いません?

絶対やっといた方がいいですよ!

実際、ぼくも毎日、財務諸表っていうものを勉強してます!YouTubeで!笑

 

そんで、思ったことがあります。

勉強って学校のこと以外にも沢山することあるなって。

だから、みなさんに学校の予習復習をしろ!とは言いません。

その代わりに、自分の夢に向かった勉強をしろ!と言います。

 

みなさん、将来何になりたいですか?

サッカー選手、ユーチューバー、パン屋さん、会社員。

そんな職業を夢見る人もいるでしょう。

一方で、

幸せに暮らす、立派な大人になる、結婚する。

といったどんな人になりたいか思い描いている人もいるでしょう。

夢は十人十色です。誰も馬鹿にできないし、誰も干渉できません。

 

つまり、夢は自分で叶えるしかないんです!

 

僕も未だ夢が明確に定まってません。

でも、自分のなんとなくあるイメージの中で、この財務諸表の知識は役に立つと思って勉強してます!

 

正直、学校の勉強って面白くないです。なんの役に立つかわかんない癖に難しい。

これは、理不尽です。

 

でも、自分の将来を考えて、必要になると思ったことを学んでみてください。

全然嫌じゃないです。むしろ、楽しい!

だって、学べば学ぶほど夢に近づいてるってわかってるから!

 

もし、あなたがYouTuberになりたいなら、学校の数学や理科はあんまり役に立たないかもしれないですね。

でも、動画編集の勉強、自分の動画に人を集めるにはどんなノウハウがあるのか。

これは絶対に必要ですよね?

これを同じ夢を持つライバルより先に勉強出来る。

これは、ライバルから1歩リードしたってことじゃないですか?

本気で夢を叶えたいんだったら、その1歩を掴み続けることが大事だと思います。

 

具体的な職業がある人は良いけど、幸せな家庭を作りたいだけなんです〜!何すればいいんですか??

こういう人いるよね。絶対いる。だって、難しいもん。

そこで、僕も考えてみました。

でてきた案はこんな感じ

 

・料理

美味しい料理作れたら、1日に3回幸せな時間作れますよ!

 

・本を読む

人間力について書いてある本に触れると、自分の未熟な部分やどう人と付き合えばいいかとか教えてくれます!

 

・自分磨き

例えば、女子高校生だったら、お化粧を練習するとか、肌のケアの仕方を学ぶとか。男子高校生だったら、いろんな家事を体験しておくとか、ムキムキマッチョになるとか?笑

人それぞれ色んな自分を磨くための時間にしてもいいと思います!

 

こんなふうに、自分の夢につい考えれば、そこまでの道筋が自ずと見えてくると思います!

じゃあそこのゴールの為に、今何をした方がいいのか。

それを考えた時間の使い方をして欲しいと思います!

 

学校が始まれば、嫌でも学校の勉強をするし、自分の時間は削られる。

でも、今はずっと君たちの、自分自身の時間です。

嫌な勉強をいやいややるのではなく、自分の夢や好きな事のための勉強を楽しくやる時間を過ごして欲しいと思います!!

 

〜まとめ〜

自分の夢のための勉強をしよう!

 

勉強しなさい勉強しなさいってうるさいですね。世間は。そんとき、○○になりたいからこの勉強してる。って言ったらかっこよくないですか?勉強しましょう。

 

では、頭の体操行きましょーね。

f:id:soooh04sou:20200311124144j:image

 

解けますか?

 

解けた人はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!