なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

カリカリ真面目に書くだけが勉強じゃない!?

みなさん、こんにちは!

なべちんです!

 

毎日投稿のペースが自分が思ってたより過酷で、もう心が折れかけている今日この頃です。笑

 

さぁー今日は社会の授業の受け方をお伝えします!

 

今まで、数学では、自分で予習をし、国語では、ノートをちょー丁寧にとる。そして、理科では、イメージを書出しながら話を聞く。

あー、これじゃー毎授業毎授業大変で、やる気出ないですよね。

 

人間は、何か辛いことをやった後には、褒美を求めてしまうものです。

どんな善人だって、偽善者だって、心のどこかでは求めてしまうのではないかと思ってます。

それを、抑え込めるのが成功者で、それ以外が凡人なんではないでしょうか。

 

簡単そうに聞こえるけど、これは難しいことですよね。

なので、僕は他者からのご褒美ではなく、自分自身からのご褒美を受け取っていました。

 

頭フル回転で授業を受ける。疲れる。けどやった。

「ふぅー。」そんな風に呟いてしまう自分へのご褒美。。それは、、、

 

社会の授業(休憩タイム)です!

 

なぜ社会の授業を休憩タイムにするのか。

理由は簡単で、社会って教科書に書いてあることとプリントに書いてあることぐらいしかテストで出ないから。

あとシンプルに眠い!!笑

 

部活生は特に、朝練やって、あんな風に毎授業真面目に受けてたら、身も心も疲れちゃいます。

そうしてると、集中力がないなど、逆に、部活に悪影響が及びます!

 

それじゃーこのブログを書き始めた時に決めた、ゴールから遠ざかってしまう。

それじゃダメですよね。

 

だから、僕は、社会の授業は休憩タイムとして使うことを皆さんに提案します。

寝てもよし。友達とふざけてもよし。ここでも真面目に授業をうけるもよし。

社会の授業は皆さんの好きなように過ごしてください。

実際、僕は寝てました。笑

僕の授業は、プリント方式だったんですが、教科書開いた記憶も3年間で数回しかないです。笑

 

途中で目が覚めたら、チャチャーって黒板写して、気づいたら授業終わってたら、綺麗にプリント書いてる子に見してもらってました。

 

3年生の時は、プリントすら書かずに、写真撮らしてもらってました。笑

 

それでも、あの超大作のノートさえあれば、よゆーで9割は取れました!!

 

ほかの授業で頑張っている学生だからこそ、部活を頑張っている学生だからこそ、この社会の授業を休憩タイムにしてほしい!

そうするだけで、社会の授業が1日のモチベーションに変わり、ほかの授業にも張りが出ます!(疲れもとれるしね笑)

 

その願いをこめて、昨日の記事で、先着15名様にそのノートのpdfをプレゼントしようと決めたのです!!

まだ間に合います!!まだいけます!!

 

ぜひ昨日の記事を読んでみてください!

そして、応募してきてください!

後悔はさせません!

Let’s read this!!!!

f:id:soooh04sou:20200303113634j:image

 

 

〜まとめ〜

社会の授業=休憩タイム

 

 

人間やっぱご褒美がなきゃですよね。

ご応募お待ちしてまーす!

 

では、頭の体操行きましょか!f:id:soooh04sou:20200303235758j:image

 

解けますか?

 

解けた人はコメントお願いしますー!

 

気に入ったらブックマークお願いします!

 

応募待ってますよー