なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

あなたは誰が褒めてくれる?あなたの頑張りをわかってくれる人いますか?

みなさん、こんにちは!

なべちんです!

 

いや〜早いものですね。気づけば、閲覧数が400を超えました!

本当にいつもありがとうございます!

ブログは、皆さんが見てくれないと成り立たないものなので、本当に感謝しかないです!

 

今までを振り返ると、数学、英語、理科とどうお伝えすれば、皆さんに影響を与えられるのか試行錯誤しながら色々お伝えさせていただきました!

 

そこで、ふと思いました。

勉強法うんぬんの前にやる気が出ないって子がいるんじゃないのかな。

実際、Twitterでも、DMで聞いてきてくれた子がいました。

いい気づきをさせてくれてありがとう!!

 

ということで、今日はモチベーションが上がる方法をお教えします!

 

みなさん、何事にも興味を持ち、何でも楽しかった時代っていつですか??

 

ほとんどの人が、小さい時、赤ちゃんの時。って思うと思います。

それはなぜか。。それは、何か出来れば誰かがあなたを褒めてくれたからです。

思い返してみてください。

初めてハイハイした時、初めて歩いた時、初めて自転車に乗れた時。

どんな場面をとっても、出来るようになったことがあると必ず誰かが褒めてくれましたよね。

 

今思い返すと、あーなんて幸せな日々。

ただただ、チャレンジしまくればいい。

頑張ったことと出来たことだけ、フォーカスされる。

 

じゃあ、小学生になったら、中学生になったら。まだ、多少は褒められたりしたのではないですか?

けど、大半は注意されることの方が多かったですよね。

なんで出来ない?それはしちゃダメ。なんでそんなことしたの?

あー、せっかくのチャレンジしたことや出来るようになったことは、少ししか見てくれない。

 

はたまた高校生では?もう、褒められるのなんて皆無。

え?この3年間、褒められたっけ?

あれ?あれれ?

勉強頑張ったのに、結果でてないから勉強しなきゃダメだぞ。

プレーを自分なりに考えて、自分から変わろうとした時に、少しのミスで怒られる。

批判されたことばっかじゃん。。

 

あなたのチャレンジや出来るようになったことは、どんどん周りの視界から消えていく。出来ないことばかりが視野の中。

それじゃつまんないよ。それじゃ頑張れない。

 

では、どうするのか。それは、、

 

自分で自分を褒めてあげるんです!

 

恥ずかしい?恥ずかしくないよ。

だって、自分だけじゃない?自分の頑張りを全部知ってるのは。

 

だから、僕は勉強の時、部活の時いつも自分を褒めてあげてました。

 

勉強って、やり始めたときは全然解けないですよね。だから、沈んじゃう。けど、やればやるだけわかることが増える。だから、大問1つ全問正解したり、難しい問題が解けた時は、「よく出来たなぁ。さすが。」だったり、「わかるようになってきてんじゃん!」って言ってあげてました。

 

部活の時、監督にはめっちゃ怒られました。監督って大体悪いプレーのことしか言ってくれないですよね?(たまに不意打ちのようにくる褒めが嬉しいんだけどね)

でも、自分でその分褒めてあげてました。

良いプレーしたなら、「めっちゃナイスプレーじゃん」、ミスしてもいいチャレンジしてたら、「狙いは最高だ。」ってな感じでね。

 

なんか、文章におこすと、すごい恥ずかしいけど、これを口に出すだけで、自然と笑みがこぼれる時もあったし、楽しくなりました。さらには、自信までもついてきちゃいました。

 

あなたも誰かと比べる前にあなた自身を褒めてあげてください!

 

そうすれば、勉強や部活に行く時、褒めてもらえる環境に行くと思えるようになると思います!

言い過ぎたかもしれません。

出来ないことにうんざりする。怒られに行く。という感覚は減ってくると思います!

 

〜まとめ(今日は調子こいてポエム風で笑)〜

 

あなたの目に見える部分を他人は批判する。

 

だけれど、

 

あなたの頑張りはあなたにしか分からない。

 

あなたの過程はあなたしか知らない。

 

あなたを本当に褒めてあげられる人はあなたしかいない。

 

なら、誰が褒めるの?それは、あなた。

 

書いていたら熱がこもっちゃいました。

結局、何事もやらないと始まりません。

まず、チャレンジ。

それを、褒めてくれる人は少ない。だって、何も結果が出てないし、モノによっては怪しいから。

でも、自分はわかってる。そして、信じてる、成功すると。

 

ふぅー。恥ずかしいこと書いちゃいました。笑

では、恒例の頭の体操行きましょか!

 

f:id:soooh04sou:20200229192353j:image

さぁ解けるかな?

 

解けた人はコメントお願いします!

 

気に入った人はブックマークお願いします!