聞くだけ。それで分かるあなたは天才。しかし、天才はひと握り、、
みなさん、こんにちは!
なべちんです!
クラスにたまにいるんですよね。天才。。
あーいいなぁって思います。
けど、頭いい子みんなが天才とは限りません。むしろ、天才じゃない子がほとんど。
では、自分との違いは何か。
1番の違いは、やはり普段の定着率です。
授業で5割わかった人と2割わかった人では、テスト勉強に大きな差が出てきますよね!
でも、全部理解するなんて無理。
そりゃ無理です。僕も無理だし、いるんですか?そんな天才。いたら辛い😱😱
そこで、オススメしたいのが、
2つだけ、ガチで覚えることです!
全部を、覚えるのは、本当に難しいです。
だけど、2つだったらどうでしょう?
しかも、その2つは難しいことではなくて、公式だったり、基本的な情報だったり、そんなもんでいいです。
けど、この2つで大きく変わります。
例えば、公式を2つ覚えたとしたら、ワークをいきなりやっても、解ける問題が10個ぐらい増えると思います!
そして、それを毎授業やってみてください。
テストからテストのあいだに30時間授業があったとしましょう。
すると、あなたは周りの人より60個分多く前に出た状態からスタートです。
まさかのフライングスタート。ボルトでも勝てません。
これは、自分の勉強に自信も出てきます!
そして、選びきれなかったので、もう1つお伝えします!
もう1つの方法は、、、
授業中にイメージを作り、書くことです!
1つ前の記事で、理科は自分の中のイメージを書き出しておくことが大事だとお伝えしました!
でも、自分で勉強した時に、なかなかイメージなんかできない。
うんうん、そうだよね。ごめんね。
では、授業で習った新鮮な情報をその場でイメージ化するならばどうでしょう。先生のはなしを軽く聞きながら、問題を解きながら、それなら出来そうじゃないですか。
さらに、綺麗に書こうとすることで、最大の敵、睡魔とも戦うことが出来ます!
そうすれば、テスト週間に入った時に、そのイメージ図を見るだけで、なんとなく何を習ってきたのかが、甦ってきますよね!
この、習ったことがよみがえる感覚すごく楽しいですよ!
おおーわかるやん。みたいな感じで笑
〜まとめ〜
授業中2つだかガチで覚える!
授業中の、新鮮なイメージを書き出しておく!
今回は少し分かりにくかったかもしれないですね。。
質問あれば、どんどんコメントしてください!
では、頭の体操行きましょー!
簡単すぎますかね。
できた人はコメントください!
次回はなにしよっかなー。
気に入ったらブックマークお願いします!