なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

聞くだけ。それで分かるあなたは天才。しかし、天才はひと握り、、

みなさん、こんにちは!

なべちんです!

 

クラスにたまにいるんですよね。天才。。

あーいいなぁって思います。

 

けど、頭いい子みんなが天才とは限りません。むしろ、天才じゃない子がほとんど。

では、自分との違いは何か。

1番の違いは、やはり普段の定着率です。

授業で5割わかった人と2割わかった人では、テスト勉強に大きな差が出てきますよね!

 

でも、全部理解するなんて無理。

そりゃ無理です。僕も無理だし、いるんですか?そんな天才。いたら辛い😱😱

 

そこで、オススメしたいのが、

 

2つだけ、ガチで覚えることです!

 

全部を、覚えるのは、本当に難しいです。

だけど、2つだったらどうでしょう?

しかも、その2つは難しいことではなくて、公式だったり、基本的な情報だったり、そんなもんでいいです。

 

けど、この2つで大きく変わります。

例えば、公式を2つ覚えたとしたら、ワークをいきなりやっても、解ける問題が10個ぐらい増えると思います!

 

そして、それを毎授業やってみてください。

テストからテストのあいだに30時間授業があったとしましょう。

すると、あなたは周りの人より60個分多く前に出た状態からスタートです。

まさかのフライングスタート。ボルトでも勝てません。

これは、自分の勉強に自信も出てきます!

 

そして、選びきれなかったので、もう1つお伝えします!

もう1つの方法は、、、

 

授業中にイメージを作り、書くことです!

 

1つ前の記事で、理科は自分の中のイメージを書き出しておくことが大事だとお伝えしました!

 

でも、自分で勉強した時に、なかなかイメージなんかできない。

うんうん、そうだよね。ごめんね。

 

では、授業で習った新鮮な情報をその場でイメージ化するならばどうでしょう。先生のはなしを軽く聞きながら、問題を解きながら、それなら出来そうじゃないですか。

さらに、綺麗に書こうとすることで、最大の敵、睡魔とも戦うことが出来ます!

 

そうすれば、テスト週間に入った時に、そのイメージ図を見るだけで、なんとなく何を習ってきたのかが、甦ってきますよね!

この、習ったことがよみがえる感覚すごく楽しいですよ!

おおーわかるやん。みたいな感じで笑

 

〜まとめ〜

授業中2つだかガチで覚える!

 

授業中の、新鮮なイメージを書き出しておく!

 

今回は少し分かりにくかったかもしれないですね。。

質問あれば、どんどんコメントしてください!

 

では、頭の体操行きましょー!

 

f:id:soooh04sou:20200228102345j:image

 

簡単すぎますかね。

 

できた人はコメントください!

 

次回はなにしよっかなー。

 

気に入ったらブックマークお願いします!