なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

授業って聞いた方がいいものですか??時間は有限ですよ!

みなさん、こんにちは!

なべちんです!

 

今日は英語の授業の受け方についてお伝えします!

 

さぁ、みなさん、テスト前に死に物狂いで勉強する。まぁ、出来るならそれでいいでしょう。

ただーし、できない子たくさんですよね。

そんな子がどうすればいいのか。

答えは簡単ですよね。

授業をしっかり受ける。

 

でも、話聞いててもわかんないしーって人いると思います。

けど、それは当たり前です。

だって、初めて学ぶことですもん。

それを自分の頭使って考えずに、マニュアル通り喋るような先生の説明をただ聞いたってやれるわけが無い。。。😭

 

じゃあどうするのか。それは、、、

 

説明している時に自分で問題を解いておく!

 

いやいやいや、習ってないとこ解くなんて無理無理。って人。うん、いきなりは無理です。

けど、あなたには教科書という、無敵の味方がいます!

ここで、先生の長ったらしい説明を思い出してみてください。

あれれ?教科書の文をそのまま板書して、となりの日本語訳言いながら書いてるだけじゃね?

ほとんどの先生そうじゃないですか??

 

え、それ聞く意味あります??

Answerは全くない!です。

 

ならば、どう授業を有意義なものにするのか。

その方法をお伝えします!

 

1.教科書の例文を確認。

2.大事なところに青マーカーを引く。

3.例文のポイントを自分の頭で考える。

4.8割ほど理解できたら、次のページまたはワークの問題を解く。

5.分かれば、自分で答え確認。分からなかったら、教科書の例文に戻る。

6.時間が余れば、自分のやりたいことをやる!

 

このサイクルで授業受けてみてください。

そうすると、今までは、説明聞いて解くという講義→活用しか出来ませんでした。

しかし、この方法では、まず自分の頭で考える。これだけでも、定着率は変わってきます。そこから、活用し、復習をすることが出来ます。さらに、時間が余れば、自分のやりたいことをやれる!

そうすると、勉強→活用に+‪αの価値がある時間を過ごすことができますよね!!

 

ぜひ、長ったらしい説明を聞くことから卒業し、自分の時間を自分で生み出せるようになってください!

 

〜まとめ(英語の授業の受け方)〜

先生の説明ではなく、自分の頭を使おう!

そして、+‪αの価値を生み出そう!

 

はぁー今日もいい事伝えられました。。

 

では、頭の体操いきましょか!

f:id:soooh04sou:20200302132535j:image

 

出来た人はコメントお願いします!

 

明日は、なんの教科がいいかな〜??コメントお願いします!

 

気に入ったらブックマークお願いします!