なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

科学的根拠??赤より青なんです!!

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

今日は、テスト週間中の英語文法の勉強法についてお伝えします!

 

みなさん、日本語訳を英語に直したり、そのまた逆であったり。そうゆうの大嫌いですよね??

だって、getを使った熟語だったり、仮定法でもいろんな言い方があったり、どれを使えばいいのかわかんないから!

 

そんなあなたの記憶力上昇させます!

あなたは、普段のマーカーは何色ですか?あなたは、間違え直しは何色で書いてますか?

ほとんどの人が、マーカーはランダムで、直しは赤ペンだと思います。

 

しかし、それ、大丈夫ですか??

なんとなく、赤、なんとなく、黄色使ってませんか??

そこを変えるだけであなたの勉強はもっと定着しやすくなります!

それは、、、

 

青ペンで書くことです!

 

僕も実際、青ペンで書くことで、印象に残りやすくなって、赤ペンで書くよりも覚えやすいように感じました!

こんな記事もあります!

f:id:soooh04sou:20200225092952p:image

引用:town WORKマガジン

 

これは、絶対にやった方がいいです!

これ、英語だけじゃなくて、ほかの暗記教科にももってこいです!

 

僕は英語だったら、英文で重要な文法の部分や単語のところと対応する日本語訳のところを青マーカーで引きます。

んで、ワンポイントを青ペンで書き込んでおく。

 

そうすると、大事なとこが印象に残りやすくて覚えやすいです!

 

それだけでなく、教科書とかにマーカーを引く時は青マーカーを使いましょー!

めっちゃ覚えれます。

 

みなさんも高校卒業してから分かると思うんですが、車の免許とるには、覚えることがめちゃくちゃ多いペーパーテストを受けないといけません!

けど、そんな時、僕は教科書に青マーカーを引いて読むだけで、合格しました!

 

まぁそんな話は置いといて、青色で記憶に定着させてから、どうそれを使えるようにするのか。

それにも、ちゃんと方法あります!

 

1.教科書の英文→日本語訳

2.教科書の日本語訳→英文

3.問題集を解く

 

という感じです!

この1.と2.の順番を守って欲しいです!

なぜなら、私たちは日本人だから。

日本人なのにいきなり、英語を考えてもわかるはずがないです。

だから、まずは英文を日本語訳に直してみる。

そうして、わからなかった箇所を青色でメモ。

そうすると、だんだん英語の単語や熟語のイメージが着いてきます。そして、上手く訳せるようになるまで、何回も考えましょう!この反復が大事です!

 

そうして、日本語に上手く訳せるようになったら、日本語訳から英文に訳しましょう!

この時やってみると分かると思うのですが、日本語訳を考える時に、たくさんイメージを付けてきたので、意外とすんなり訳せる時があります!

そうすると、自信にもなります!

 

仕上げに、その自信を試すために問題集を解きましょう。

手が動いて仕方ないです。ビビります。

けど、それでも間違えるところはあります。そんな所は、青ペンでなおしましょう。そうすると、テスト当日の朝とかに確認するだけで、パッと記憶が蘇ります!

 

〜まとめ(文法編)〜

青色を活用しよう!

日本人は日本語から!

 

ふぅー今日もご愛読ありがとうございました!

では、頭の体操いきましょか!

f:id:soooh04sou:20200302132704j:image

 

出来た人はコメントよろしく〜!

 

気に入ったらブックマークお願いします!