なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

❤本日神回です!復習オンパレード法⚠️これ一瞬で覚えることできます。

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

いやぁ、開設して5日目です。はやいものてすねぇ。

そして、アクセス数が通算200超えました!🎉

みなさんありがとう。ほんっとにありがとう。

感謝感謝です。

 

今日は、テスト週間中の英語勉強法。その中でも、単語の覚え方についてお伝えしたいと思います。

 

みなさん、教科書の単語に単語帳の単語。覚える単語多すぎて最悪。って思ってますよね?

でもみなさん安心してください。

僕の単語早覚え方法を教えちゃいます!!

それは、、、

 

復習オンパレード法です!

 

覚えるというのは反復が大事なんですよね。

そこで、反復を極めた暗記法がこれです!!

 

では、その方法をお伝えしようと思います!

 

1.見開き1ページの単語を覚える

2.覚えたと思ったら日本語か英語を隠して、テスト(これを小テストとします)

3.小テストがあっていれば次のページを覚える

4.そのページを小テスト

5.テストがあっていれば、最初から全てテスト(これを大テストとします)

6.合っていれば、次のページへ

7.小テスト

8.合っていれば大テスト

.......っとこれを永遠に繰り返します!

 

この小テストと大テストの永遠の反復めちゃいいです!特に、大テスト最高!

大テストを行うことで、毎回1ページ進んだら、最初から復習をすることになります。

そこで、得られる効果は2つ。

1つは、復習を短時間で多くやることによる定着スピードです。

みなさん、忘却曲線って知ってますよね?

こんなやつです。

f:id:soooh04sou:20200224150529j:image

引用元:受験理系特化プログラム

この、幅を大幅に短くすることで、知識が定着するスピードを爆上げします!これなら、手短に覚えられる!

 

そして、2つ目は、自分の苦手な単語の把握です!これが1番役にたちます!

僕もそうだったんですが、短時間に何度も何度も復習するので、自分がどうしても日本語訳が出てこない単語や熟語が、浮き彫りになります。

そうして、何度も「うわぁーなんだったっけ」と、思うことでその単語は印象に残ります。

さらに、こうして苦手な単語さえ分かれば、テスト前そこだけ、ちょいちょいと確認してあげれば、確実に点数は上がります!!

 

一見、進みが遅くて、普通にやるより時間がかかりそうですが、ほんっとに時短できます!

僕はこの方法で、テスト日の朝、移動の電車で単語帳勉強するだけで、9割ぐらいは単語わかりました!

 

けど、1ページ1ページやるのは、量が多いと大変ですよね。そんな人は、10ページ単位で区切りをつけたり、単元ごとで区切りを付けて、この復習オンパレード法を使っても、効果は絶大です!

 

全ての単語に何回も目を通しても、なんか頭に入った気しないですよね??僕もそうでした!

そんなみなさんには、ぜひ、この最強時短方法試してみて欲しいです!

 

〜まとめ(単語暗記法)〜

1ページ覚えるたびに、最初からすべて確認する!

 

さぁ、今日はけっこー神回だったと自分を褒めてあげたいです笑

 

では、恒例の頭の体操いきましょか。

今日はこれだー!

f:id:soooh04sou:20200302132741j:image

 

今日も解けた人コメント待ってるよ!

 

次回は、テスト週間中の勉強法(文法編)をお伝えします!

 

気に入ったら下のブックマークお願いします!