なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

㊙️方法公開しちゃいます

みなさんこんにちは!

なべちんです!

今日は計算スピードを格段にあげる㊙️方法をお教えします。

ただ、そろばんやってた子には勝てません。

そこは謝っておきます。🙇‍♂️

 

みなさん数字って身の回りに沢山ありますよね?時計だったり、お金であったり。

そんな身の回りの数字を使って、計算スピード爆上げです。

さらに、慣れてくると数学の問題を解くのに必要な柔軟性まで身に付けられます!!

最高ですね(*ノдノ)ウキャーーーーーーーー!

 

そんな最高な方法。それは、、、

 

車のナンバープレート計算です!

 

なにそれ、?って思う人いるかもしれません。しょーじき何それです。笑

 

ただ、効果は期待大です。

 

やり方を説明します。

〜初級編〜

🚗💨   🚙💭

     🚶‍♀️

1.斜め前に現れた車のナンバープレートを確認。

2.ナンバープレートの左2桁+右2桁をします。

3.これを永遠と繰り返します。

 

ここで、絶対に守って欲しいルールがあります。

それは、、

 

絶対に車を飛ばさないということ。

つまり、次の車が来るまでに計算を終わらせておくということです。

 

例えば、、

3台連続でビュービュー走ってきたとしましょう。

そこで、1台目を計算していたら、2台目の確認ができなかったから、3台目だけやろ。

レダメーーです。

これは、計算を早くするだけでなく、複数のことを同時に行うことで、頭の体操にもなってきます。

なので、計算と確認を別々ではなく、同時に行いましょう!

⚠️それでも出来なかった時はしょーがないです。。次またチャレンジしましょー!!👍👍

 

そして、それに慣れてきて、余裕をこけるようになったあなた。そんな優秀なあなたには、さらなる試練を与えましょう。

 

〜上級編〜

これは、止まっている車のナンバープレートやデジタル時計でやるのがオススメです。

この段階で計算スピードが格段に上がっているあなたに必要なもう1つのこと。それは、柔軟性です。

それを身につけるのにぴったりな方法がこれです!

 

1をつくる。

 

またまた、なにそれですね。笑

でも、これやって見ると意外と楽しいんです!

ルールは簡単、4つの数字を+−×÷、(指数、ルート、微分積分)を使って、最終的な答えを1にするというものです!!

()は高校生用ですね。

 

1度、例を見せたいと思います。

色々な計算を見せたいので、何パターンか紹介しますね。

f:id:soooh04sou:20200302132950j:image

(1)5×2=10     8-6=2  

         10→1/0    

         1-0=1            

         2-1=1             

(2)8×2=16     5×6=30

     16→1/6   30→3/0

     6×3=18

     18→1/8

     8+1+1=10

     10→1/0

      1+0=1

(3)5×6=30

     30→3/0

     8º=1

     2×1=2

     2-1=1

 

などです!

できた2桁の数字はばらばらにしてもいいし、指数にしてあげてもいいです!

こうやってやってると、だんだん柔軟性がついてきたように感じています!!

 

もし、この方法以外にこんなふうにこの4桁使えるよっていうのを思い付いたらぜひ教えてください!!

 

〜まとめ〜

計算スピードupにはナンバープレート計算

柔軟性upには1を作ろうゲーム

 

今日から、毎回最後にナンバープレートの写真を添付していこうと思います。

どうやって求めたかをぜひコメントしてくださーい!

では、記念すべき第1問!

f:id:soooh04sou:20200302133044j:image

 

次回は、英語のテスト週間中の勉強の仕方をお伝えします!!お楽しみに!!

 

気に入ったら下のブックマークお願いします!