なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

コロナで運動不足を感じているあなたに捧ぐ

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

みなさんにご報告です!

明日入寮する準備のため、今日は埼玉に前泊中です。

いやー雪がすごかった!!

ここは北陸か??ってぐらい雪が降ってました。笑

 

まぁそんなことは置いといて、今日もみなさんへギブギブギブです!

 

今日はどんなことを書こうかなって考えたところ、今日は親御さんに向けて発信していきたいと思います!

 

みなさん今のコロナ休みいかがお過ごしでしょうか?

お家にこもっている方々がほとんどだと考えています。

お家の中では、お子さんは、いやいや勉強したり、ゲームをしたりしていると思います。

勉強は、テキストを買い与えたりして、もしかしたら充実しているかもしれませんね。

 

では、運動はどうですか?

不足していませんか?

僕も塾に勤務していて感じたのですが、顔色が悪いというか元気がなさそうな顔をしている子がたくさんいました。

その子たちに、

「家で何してるの?」

と聞くと、勉強だったり、ゲームをしていると言ってくれます。

逆に、あまりいつもと変わらない子に聞くと、実は公園で毎日遊んでる。

と答えてくれる子が多いです。

 

それが是か非かはここでは問いません。

ただ、僕は運動をしたほうがいいと考えています。

 

でも、家の中でどう運動すればいいのかわからないという方もたくさんいると思います。

そこで、このコロナ休みの間、週2で小学生2人と中学生1人と家の中で遊びまくった方法をお伝えしようと思います!!

 

僕の遊びは、ほとんどボールを使います。

今回ご紹介させていただくのは、ボールを3つ以上使います!

※もしボールがないご家庭があるならば、参考にならないかもしれません。

 

今回は2つご紹介させていただきます!

 

1.落とさず触れるかな??レシーブゲーム

ルールは簡単です!

投げられるすべてのボールを床に落ちる前に体のどこかで触る。ただそれだけです。

 

ここで大事なのが、前後左右にボールを散らしてあげることとテンポを早めにしてあげることです。

ここで高められる能力は、コーディネーション能力です。

簡単に言うと、運動神経ですね。

コーディネーション能力は、大きく分けて7つに分けられるのですが、それらすべてを鍛えることができます!!

しかも、触れるか触れないかギリギリをせめることで、限界に挑む感覚があるのかはわからないですが、とても楽しそうにやり続けていました。

レベルを設定するのも非常に効果的でした!!

 

やってみればわかるのですが、けっこー汗をかきます。疲れます。

確実に運動不足を解消できます。

 

2.遅れたら命とり!?地獄のキャッチボール

ただキャッチボールをしていると飽きちゃいますよね。

そこで生み出されたのが、この遊び。

ルールはこちらも簡単です。

人数分のボールを一気にキャッチボールします。

2個以上ボールを持っちゃった人が脱落です。

 

これは、いろいろなことを同時に行う必要があるので、少し上級者編かもしれません。

どんなことを同時に行うのか。うーん、4つですかね。

1.向かってくるボールを確認する

2.ボールをキャッチする

3.投げる方向を確認する

4.ボールを投げる

これ、大人の人には簡単かもしれないですけど、小さい子にはだいぶ難易度が高いんです!!

僕が行った時も、小学校4年生の子は、スピードについてこれない時が多々ありました。

 

ただ、できないと全然面白くありません。

そんな時は、スピードを緩めてあげてくださいね。

 

最後に、一番大事なことをお伝えします。

目をつけるのは、悪いところではありません。

いいところです。

できたこと、頑張ったことを思いっきり褒めてあげてください!

 

そうすると、子どもの能力は飛躍的に上がります。

怒られても、な~んにも成長しません。

とにかく褒める。これにつきます。

 

何をするにもこれが大事ですよ。

褒めてあげてくださいね!!

 

では、新・頭の体操いきましょー!

f:id:soooh04sou:20200329172619j:image

さぁ、〇の中に+、-、×、÷を入れて、等式を完成させてくださいね!

 

解けた方はコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!