なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】お金を増やす下準備

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

支出を下げる方法は

固定費を見直すこと。

 

 

これが1番手っ取り早いです!!

 

 

皆さんも早急に

見直してみてはいかがですか??

 

 

 

 

さてさて今日みなさんに

お伝えしたいことは、、

 

 

 

意外と分かりにくい

 

 

 

お金を増やす単語

 

 

 

についてです!!

 

 

 

みなさん金利と利回りや利息と利子の

違いわかりますか??

 

 

 

 

僕も教えてもらうまでは知ったかでした。

 

 

だからこそ皆さんには早いうちに

知っておいていただきたい!

 

 

 

そう思って今日みなさんに

お伝えしたいと考えました!!

 

 

 

 

 

ではまず、

 

 

 

金利

 

 

これの意味は分かりますか??

 

 

 

金利とは

借りる側が借りたお金に追加して

支払う金額の割合のことです!

 

 

 

つまり、100万円借りて

金利が10%だった場合、

 

 

返済時には100万+100万×10%の10万

すなわち

110万を支払わなければいけないのです。

 

 

 

次に利回りです。

 

 

これは元のお金に対して

どれくらい増えたかを表しています。

 

 

つまり、利回り10%であれば

100万が110万になって返ってくるんです。

 

 

 

 

どうですか?

 

意外と単純ですよね。

 

 

 

これが知っているということです。

 

 

 

そして利子と利息です。

 

 

 

 

この違い本当にわかんないですよね。

 

 

 

1文字目の漢字一緒だし。笑

 

 

 

ということで

分かりやすく噛み砕いていきましょう!

 

 

 

利子は、お金を借りた側の人がもとのお金に

追加で支払う金額のことで、

 

 

 

利息は、お金を貸した人がもとのお金に

追加で受け取れる金額のことです!

 

 

 

つまりは、

どちらの立場から見ているかが重要なんです。

 

 

 

 

こうやって軽く解説しただけで、

少し腑に落ちたところが

あるのではないでしょうか?

 

 

 

 

これが知っているか知らないかの差です。

 

 

 

だからこそ皆さんは

知っている側の人間になりましょう!

 

 

 

そうすれば、

もっと世界が簡単に広く

感じられると思います!

 

 

 

 

 

さぁ今日も頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200629185952j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!