なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】あなたの基準を底上げする方法

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

皆さんは昨日の2つの質問で

自分のやりたいこと見つけられたでしょうか?

 

 

もし皆さんが

それを見つけるきっかけになれたとしたら

それ以上にうれしいことはありません。

 

 

 

ぜひ共有していただきたいものです。

 

 

口に出して明確なイメージについて

話すだけでも実現する確率は

大きく変わってきますからね。

 

 

 

さぁそして今回皆さんにお伝えしたいことは

 

 

コンフォートゾーン

f:id:soooh04sou:20200614201427j:image

 

についてです!

 

 

 

このことは1度どこかでお伝えした気がするのですが

ボリュームアップしたため

もう1度お伝えさせて頂きます。

 

 

 

皆さんコンフォートゾーンって

何か知っていますか?

 

 

訳すと

快適空間。

 

 

つまり

自分にとって居心地のいい空間

ということです。

 

 

例えば

実家、家。

 

 

他にも

自分と力が同じもしくは少し下の環境は

居心地がとてもいいですよね。

 

 

しかし、この居心地の良さに甘えて

成長する環境から逃げていると

あなたは時代が進むにしたがって

衰退していくばかりです。

 

 

 

だからこそ、

コンフォートゾーンは

居心地の悪いところに身を置いて

どんどん慣れを

利用していこうとお伝えしたのが

前回でした。

 

 

 

しかし、

今日はまた違う。

もっと面白い方法をお伝えしようと思います。

 

 

みなさん

ホメオスタシスって知っていますか?

 

 

これ本来は生理学用語で

恒常性という言葉です。

 

 

つまり、

物事を一定に保つ力。

すなわち現状維持をしようとする力です。

 

 

皆さんがコンフォートゾーンを広げようとして

自分のコンフォートゾーンから抜け出しても、

元いたところに戻ってしまう。

 

 

そんな時に働いているのが

このホメオスタシスです!

 

 

 

 

この力とても強力で

なかなかコンフォートゾーンの外側に

いさせてくれません。

 

 

 

とっても厄介ですね。

 

 

この力に打ち勝つには骨が折れます。

 

 

 

しかし、

これを逆に利用することができれば、

とても効率的に成長できます。

 

 

ホメオスタシスを利用する方法とは、、、

 

 

マインドを高いレベルで設定することです。

 

 

まだよくわかっていないかもしれないですね。

 

 

簡単な例で行きましょう。

 

 

例えば、あなたは月収10万円だとします。

 

 

それがまぁ今の自分の実力なので

10万円稼ぐ人間なんだって認識しますよね。

 

 

だから、もう少し儲けている人の

所に行くと居心地を悪く感じます。

 

 

 

しかし、そうではないんです。

 

 

たとえ、自分の月給がいくらであったとしても

 

自分は月100万稼ぐ人間だ。

 

 

そう自分の心の中で、

コンフォートゾーンが広がっていたら、、、

 

 

今現在の自分の姿に対して

ホメオスタシスが働きます。

 

 

 

つまり、

自分の中では

もっと高いところにいるはずなのに

そこにいない自分に違和感をもって

ホメオスタシスが高いところに設定されていた

コンフォートゾーンに

戻ろうとしてくれるんです。

 

 

 

よって自動的に

引き上げられるということですね。

 

 

 

 

 

だからこそ、

マインドを

もっと高いところに設定しましょう。

 

自分なら絶対やれるって。

 

 

1番簡単なことは

言葉を変えることです。

 

 

 

マイナスの言葉をなくして、

プラスの言葉にあふれた

生活を送りましょう!!

 

 

 

 

 

さぁ今日も頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200614201316j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!