なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】あなたの交渉下手。あなたのせいではないですよ。

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

みなさんは

なにか相手に説得したい。

 

そんな場面に多く

立ち会わせているのではないでしょうか?

 

そして、

結果はあまりうまくいかない。

 

 

 

こんな風に

苦い経験していること多いですよね。

 

 

 

 

今日は皆さんのその交渉が

うまくいくような立ち回りから

お伝えしたいと思います!

 

 

 

たしかに話し方や話す内容というものは

とっても大事です。

 

 

でも、、、

 

それ以前に交渉が成功しやすい環境を

整えてあげることがとても大事になるんです!

 

 

みなさんは

自分のばかり探していませんか?

 

 

 

確かにそれもすごく大事なことです。

 

 

でもそれ以外のところに目を向けることも

すごく大事なことだと僕は思います。

 

 

 

だって、結局はそれを用意できなかった、

知らなかった自分に

原因が戻ってくるんですから。

 

 

 

では交渉をするときに

ぜひ作ってほしい環境を

お伝えしておきますね!

 

 

 

ポイントは3つです。

 

 

時。距離。位置。

 

 

 

これをしっかり押さえれば

30%ぐらい成功率が変わってくるはずです。

 

 

 

ではまず時間から。

 

 

先にお伝えしておくと

交渉に最適な時間は

 

 

お昼ご飯を食べたすぐ。

もしくは

夕方ごろ

です。

f:id:soooh04sou:20200607194735j:image

 

 

なぜか。

 

まず人間という生物は

 

空腹時には頭が冴えわたり、

満腹寺には頭が回らない。

 

 

そんな生き物です。

 

 

皆さん思い出してください。

 

 

お弁当を食べた後の5時間目の授業。

 

めちゃくちゃ眠くなかったですか?

 

 

ぼくはほぼ寝てました。笑

 

 

夕方はどうでしょう?

 

皆さん仕事も授業もすべてやり切って

頭疲れていませんか??

 

 

 

そうすると、普段あるはずの

脳みそのガードが緩くなったり、

なくなったりしていることが多いんです・

 

 

そこに漬け込みましょう。

 

 

 

そしてこれに漬け込んだのが

かの有名な

 

 

ヒトラー

f:id:soooh04sou:20200607194804j:image

 

です。

 

 

 

実はヒトラーの講演の多くがこの時間帯に

行われていたんです。

 

 

彼の非道ともいえる政策。

 

これが通ったんのも

実は環境から

準備した功績なのかもしれませんね。

 

 

 

 

そして次は距離。

 

 

皆さんは交渉を行うとき

テーブルで向かい合っていませんか?

 

 

そうするとどうしても

距離が開いてしまいます。

 

 

その距離感は潜在的

相手と自分の心理的な距離感に

結びついてしまうんです。

 

 

だからこそ何か交渉したいときは

カウンター席の有無を確認しましょう。

f:id:soooh04sou:20200607194804j:image

 

カウンター席に隣り合わせで座ることで

相手との距離感を縮めてあげるんです。

 

 

それだけで相手の心との距離感は

短くなることでしょう。

 

 

ちなみに、

これ恋愛に関して効果大過ぎて

あんまり悪用しないようにだけ

お願いします。笑

 

 

 

そしてこれをさらに発展させるのが

位置関係です。

 

 

皆さん何気なく、

座る位置を決めていませんか?

 

 

それすごくもったいないことですよ。

 

 

人間が一番守らないといけないものは

何ですか?

 

 

それは命です。

 

そして心臓です。

 

 

つまり、

人間は自分の左側にあるものに対して

警戒心を抱きやすいんです。

 

 

警戒心を持った相手を説得することほど

難しいことはありません。

 

 

 

だから、

あなたはいつも相手の右側に座りましょう。

f:id:soooh04sou:20200607195258j:image

 

さらにもう一つ効果があるんです。

 

 

右耳の神経は右脳につながっていますよね。

 

 

右脳は想像力をつかさどる脳みそです。

 

 

 

だからこそ

その交渉を受け入れたら

どんな効果や将来が待っているのか。

 

 

どの想像力を掻き立てやすくなるんです。

 

 

 

 

どうですか?

この

 

時間。距離。位置。

 

これをうまく使いこなしてくださいね!

 

 

 

さぁ今日も頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200607194521j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!