なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】なんか苦手なあの人は先生だった、、

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

意識するかしないかで

結果は大きく変化してきます。

 

それは筋トレもスポーツも感謝にも

すべてに当てはまる真理です。

 

 

 

そこで今日みなさんにお伝えしたいことは

 

 

 

嫌いな人からこそ学べ

f:id:soooh04sou:20200526180038j:image

 

 

ということです。

 

 

 

 

この嫌いという定義は

人としてかかわった中での嫌いではなく、

なんかなんとなく

この人苦手っていうイメージです。

 

 

 

皆さん居ますよね。

 

 

なんか馬が合いそうにない人。

 

なんかもやもやしながら話をしている人。

 

 

でも、

良く相手を知りもしないのに

なぜそのような感情が

生まれてくるのでしょうか。

 

 

そこで僕はいろいろ考えました。

 

 

僕の苦手だなぁって思う人は誰だろうなって。

 

 

 

誰とは公表しないですが、

なんとなく話しにくい人を頭の中に

思い浮かべて共通点を探しました。

 

 

 

するとただ1つだけ

共通点は浮かび上がってきたんです。

 

 

 

ここではあえて言いません。

 

 

 

ただ、僕は生まれてこの方

陰キャからは脱出しましたが

陽キャにはなれていません。

 

 

 

つまり、

自分も

頑張ればなれたかもしれない姿をしている人に

なんかいやだなぁという感覚を持つんです。

 

 

 

皆さんもそんな経験ありませんか?

 

 

例えば、スポーツでも

似たようなプレースタイルの子が

活躍していると、

何で自分は選んでもらえないんだってね。

 

 

会社でだって

もし優秀な同期がいると

あいつは何なんだって

どっかで思ってしまいますよね。

 

 

 

 

ここから僕はある結論に至りました。

 

 

人は自分のなりたかった姿を嫌う

 

 

自分も少し頑張れば、、、

 

あそこで選択を間違っていなければ、、、

 

 

こんな後悔が

潜在的に脳に焼き付いているのでしょう。

 

 

 

だからこそ

その姿を体現している人。

 

こんな人に不快な感覚を抱くのだと思います。

 

 

 

裏を返せば、

その人はあなたに足りなかった部分を

持っている人です。

 

 

そんな先生が

身近にいることに感謝しましょう。

 

 

そして、

自分に足りないものは何だったのか

それを教えてもらいましょう。

 

 

それさえわかれば、

あとはもう行動するのみです。

 

 

僕に足りなかったものは

誰に誰にも物おじせず話せる勇気と

適当に流せる乗りの良さでした。

 

 

 

今から改善できるのかなこれ、、、

 

 

 

さぁ今日も頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200526180240j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!