なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】時代の終焉

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

皆さんは過去の安定を求めていませんか?

 

時代は刻一刻と変化しています。

 

 

データとは過去から

今までの統計にすぎません。

 

 

皆さんがこれから生きるのは

未来です。

 

 

未来に合わせた考え方に

シフトしていきましょう。

 

 

 

ということで今日

みなさんにお伝えしたいことは

 

 

所有の終わり

f:id:soooh04sou:20200611210159j:image

 

です。

 

 

 

 

皆さんは

こんなアプリ使ったことありませんか?

 

 

メルカリ

 

 

これ1度はありますよね。

 

 

 

自分のいらなくなったものを

欲している人に売れるようにしたアプリです。

 

 

 

これは実は時代をうまく反映した

サービスなんです。

 

 

 

みなさんはこんなものがあったらいいのにな。

 

って毎日思いますか?

 

 

 

たぶんめったに思うことがないと思います。

 

 

 

つまり今の時代は

物が飽和した時代なんです。

 

 

 

飽和とは溢れかえっているということです。

 

 

 

つまり

今はモノを所有することは

非効率なんです。

 

 

だって、

溢れてしまったものを

安くレンタルできる時代だから。

 

 

 

 

つまり

現代は新たな時代に直面しているんです。

 

 

共有の時代

f:id:soooh04sou:20200611210328j:image

 

今は物を共有する時代に変わっていくのです。

 

 

 

例をあげましょう。

 

 

シェアリングエコノミー

 

クラウドワークス

 

カーシェアリング

 

 

 

シェアリングエコノミーとは

メルカリのように

あらゆる資産を共有するサービスです。

 

 

クラウドワークスは

個人事業主と企業をインターネットで

つなぐサービスです。

 

 

 

そして、これが最も顕著かもしれませんね。

 

車のシェア。

 

 

みなさんこうなることを

予想できていた人たちはいますか?

 

一昔前なら考えられないですよね。

 

 

しかし、今の若者には

だいぶ普及し始めているんですよ。

 

 

 

そう今は

共有の時代に突入したんです。

 

 

 

つまり、

私たちは供給するサービスの形を

考え直さなければいけないんです。

 

 

 

 

例えば、

家具。

 

今引越しをすることを考えていて

不要になるであろう家具。

 

これを捨てるのではなく、

家具レンタルを行う業者に

届けることで、

その家具のレンタル料の

何%かが入ってくる。

 

 

こんなサービスがあったら

魅力的じゃないでしょうか?

 

 

 

捨てるだけのものから

急に収入源を1つ加えてくれる

助っ人になってくれるんですよ。

 

 

 

こんな風に

時代が変わることで

新たなビジネスチャンスはいくらでもあります。

 

 

だからこそ学んだほうが

良くないですか??

 

 

 

 

ということで

今日も頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200611205904j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!