なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】安定の定義

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

さぁ皆さんはうまくパワーワード

使いこなせているのでしょうか?

 

 

この技術を使えるようになるだけで

貴方のプレゼンは

何倍も面白くなります!!

 

 

ぜひ使いこなせるように頑張ってください!

 

 

 

今回は皆さんに

 

 

安定の定義

f:id:soooh04sou:20200610200921j:image

 

についてお話したいと思います。

 

 

 

皆さんにとっての安定した人生って

どんなものですか?

 

 

いい学校行って、いい子に育って

いい会社に入って、いい地位になって、

良い従業員になること。

 

 

たぶんこんな感じでしょうね。

 

 

 

でもそれは、

1990年代までのお話。

 

 

 

現在の日本では、

 

正社員はなくなるとされ、

大リストラ時代が到来し、

副業をしていかないと

生きていけない状態です。

 

 

 

そんな時にあなたは

起業に就職したことで

満足できますか??

 

 

僕はできないし、したくありません。

 

 

 

ちなみに終身雇用に関しては

あの、日本が誇るTOYOTAでさえ

面倒は見切れないといっているんですよ!

 

 

つまり大企業に就職したとしても、

せいぜい40過ぎまでしか

雇いきれないということですよ。

 

 

 

 

こんな時代、

企業に就職することが

本当に安定といえるのでしょうか??

 

 

僕は言えないと思います。

 

 

 

じゃあ現代社会の

安定の定義は何なのでしょうか?

 

 

それは、、、

 

 

売れるスキルを身につけることです。

 

 

 

もしこの世界が焼け野原になっても

紙とペンさえあれば、

何か物を売れるような力。

 

 

 

それが、私たちにとって

安定をもたらす唯一のものです!!

 

 

 

そんなこと言ってもこのままじゃ

何すればいいかわからないよ。

 

 

という方たくさんいますよね??

 

 

そこで2つご提案です。

 

この力を身に付けることが

あなたの安定を

手助けするのではないでしょうか?

 

 

①個人で稼ぐ力を身に付ける

 

②複数の収入減を持つ

 

 

①に関しては、結構これが難しいんだよ!

 

って文句言いたくなりますよね。

 

 

でも、意外とそこらへんに転がっています。

 

 

もしあなたが食べ歩きが好きなら、

それについてブログを

誰にも負けないレベルで書けばいいんです。

 

 

 

ではそれを身に付けるために1番必要なこと。

 

 

それは、

 

 

時間と労力を投資すること

f:id:soooh04sou:20200610201220j:image

 

です。

 

 

 

皆さんはこれがすごく苦手ですよね。

 

 

僕も苦手です。

 

 

でも、少し思い出してみてください。

 

 

 

貴方は学校でいい成績をとるために

徹夜をしたりしましたよね。

 

 

それと同じではないですか?

 

 

安定を得るために大学に行きたい。

だから勉強する。

 

 

安定した人生を送りたい。

だから勉強をする。

 

 

 

 

この目的は同じなのに

スパンが長いことで

皆さんはやる気を失ってしまいますよね。

 

 

 

ならば、目先の目標を立てましょう。

 

 

たとえば、自分が学んだスキルを使って

3か月以内にお金を稼ぐ。

 

 

とか。

 

 

 

もしこれを達成し続けた先に

貴方がたっているのなら、

その時にあなたは安定したといえるでしょう。

 

 

そして、、

その収入は複数持ちましょう。

 

 

今のコロナでも分かった通り、

1つだけの収入減では

それがダメになってしまったとき

苦しみます。

 

 

だからこそ、

1つで60万儲けるのではなく、

1つ20万を3つ持ちましょう。

 

 

そうすることができれば、

あなたはどんな変化にも対応できるでしょう。

 

 

 

 

さぁ今日も頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200610200706j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!