なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】義務教育の真実

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

昨日は日本人の考え方はもう古いということをお伝えしました。

 

soooh04sou.hatenablog.com

 

言い訳人間を量産する日本の教育。

 

 

今日は

日本人の時代外れな考え方を

生み出している核心に迫ります。

 

 

 

実はこれ答えを1度書いているんです。

 

soooh04sou.hatenablog.com

 

 

 

実はこの義務教育こそが

日本人を時代遅れにしている

最大の理由なんです。

 

 

以前の記事では

どう頑張っても作業をする国でいると

アメリカに利益を与える結果になる

というように書きました。

 

 

 

実はもう1つ問題があるんです。

 

 

それが思考力の差

f:id:soooh04sou:20200523194652j:image

 

 

こんなイメージありませんか?

 

 

日本はお堅い発想で、

アメリカでは

クリエイティブな発想が多いって。

 

 

 

これにも

義務教育が関わってくるかもなんです。

 

 

 

それはなぜか。

 

それは答えの導き方にあります。

 

 

 

日本の義務教育、

特に小学校を思い出してください。

 

1+1=?  A.2

 

みたいな風に

答えがただ一つしかない。

 

 

こんなような教育を受けてきませんでしたか?

 

 

これしか解き方がない。

 

 

ってね。

 

 

 

 

ではアメリカはどうでしょう。

 

 

???=2

 

極端に言うとこんな感じです。

 

つまり、答えは無数にあるということ。

 

これが日本との大きな差です。

 

 

もし

1+1=2

 

これが

ダメって言われても他の方法を書けばいい。

 

3-1=2

 

こうやって

あらゆる選択肢を思考することができます。

 

 

 

このように日本では

ただ1つしか答えのない、

固まった労働者脳を鍛える教育が

行われています。

 

一方アメリカでは、

柔軟にあらゆる方向から物事をとらえる

経営者脳を鍛える教育が行われています。

 

 

 

この差が非常に大きいのでは?

 

何か問題が起きた時に

1つの面から物事をとらえられず

解決できない。言い訳してしまう日本人。

 

 

これが日本のレッテルに

なっているのではないでしょうか?

 

 

今すぐこの状況から抜けたいのなら、

今のあなたの欲求を満たしてあげましょう。

 

 

 

さぁ今日も頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200523194747j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!