なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】日本人の考え方は時代遅れ!?

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

人間が生きていく中で必ず抱く

劣等感という気持ち。

 

 

そこから嫉妬や敵対など

いろいろ面倒なことが引き起こされますよね。

 

そうではなく、

この感情が消えるまで一緒にいれば

その人の境地に達することができる。

 

 

人間ってそういうもんです。

 

 

もし劣等感を

教えてくれるような人と出会えたら

それはチャンスです。

 

 

あなたの成長を

グググンと伸ばしてくれる存在です。

 

 

劣等感をくれてありがとうの精神ですね。

 

 

 

さぁ今日みなさんにお伝えしたい。

 

 

そう感じることは

 

 

逆算力

 

 

です。

 

 

 

 

みなさんは行き当たりばったりの

人生を過ごしていませんか??

 

 

もし過ごしているのなら、

それを変えていきましょう!

 

 

僕もこの話を教えて頂く前までは

言い訳人間でした。

 

 

 

それではいつまでたっても言い訳人間ですよ。

 

 

そこから変わるだけで

あなたはワンランクアップします。

 

 

 

まず日本人の思考からご紹介。

 

 

HAVE DO BE

 

 

これです。

 

 

????

 

が浮かんだことでしょう。

 

 

 

簡単にご説明します。

 

 

これは、

 

もし○○を持っていたら、△△して、

□□になれるのになぁ。

 

 

つまり、

今はその○○をもっていないから

何もできませんし、何にもなれません。

 

 

っていう状態です。

 

 

っていうことです。

 

 

 

例えば、

お金があったら家買えるのになぁ。

f:id:soooh04sou:20200522172502j:image

 

みたいなことです。

 

 

 

これでは言い訳ばかりが先行して

なにも達成することができません。

 

 

 

ではどう考えるべきなのか。

 

 

これはアメリカ人の考え方です。

 

 

BE  DO HAVE

 

 

もうみなさん分かりますよね。

 

 

○○になりたいから、△△して、

□□を手に入れよう。

 

 

こういう考え方です。

 

 

つまり、まず何になりたいか。

そこから逆算して、

何をして、何を手に入れるのか。

 

 

この思考力が大きく

日本人に欠如しているところなんです。

 

 

 

例えば、家を買う。それも3階建ての。

f:id:soooh04sou:20200522172627j:image

 

日本人はさっきも言ったように、

 

お金があったらできるけどないから、

平屋にしようかぁ。

 

なんて考えます。

 

 

しかし、アメリカ人は

 

三階建ての家を建てたいから、

仕事を掛け持ちして、お金を増やそう。

 

のような目標を達成するための

逆算をするんです。

 

 

 

みなさんはこの逆算力身につけていますか?

 

 

もし身に付けていなければ、

ぜひ身近な目標に向けての

逆算から始めてみてください。

 

 

 

なぜこのような思考になってしまうのか。

 

それは

義務教育が関係してきているかもしれません。

 

それはまた明日、、、

 

 

 

さぁ頭の体操に行きましょう。

f:id:soooh04sou:20200522172718j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!