なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】固執の闇

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

この世に失敗はありません。

 

 

失敗は

あなたが

作り出してしまっているものなんです。

 

 

 

だからこそ

あなた自身で失敗を

人生からなくしていきましょう!

 

 

 

 

さぁ今日みなさんにお伝えする内容は、、、

 

 

 

固執しない

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

皆さんは固執しちゃったなぁ。

 

 

ってときありませんか??

 

 

 

 

僕はあります。

 

 

図画工作の授業で

自分の考えたアイディアが

絶対にいいと思いこんじゃって

あとから全く変更とかできずに

あんまりクオリティの

高くないものを作ったりしてしまいました。

 

 

 

そう、人って固執してしまうんです。

 

 

 

実はこの固執

あなたのアイディア性を邪魔しているんです。

 

 

 

 

人間には3つの固執があります。

 

 

 

1、初回案への固執

 

2、流行への固執

 

3、既存モデルへの固執

 

 

 

これらの固執を乗り越える会社は

上手くいくとされています。

 

 

 

 

みなさんは富士フィルム知っていますか?

 

 

 

今や知らない人はいないんじゃないか?

 

 

ってぐらいの大企業ですよね?

 

 

 

 

でも一昔前の写ルンですやチェキの時代は

一般的な企業だったんです。

 

 

当時、富士フィルムには

同じような写ルンですなどの

商品を販売するライバルがいました。

 

 

 

そこで切磋琢磨しているうちに

世の中に

デジタルカメラというものが生まれました。

 

 

 

ここから2社の命運が分かれます。

 

 

 

ライバル会社はカメラに負けない写ルンです

 

富士フィルム

カメラも取り入れて様々なものを

 

 

 

こんな風に2社の方針には違いがありました。

 

 

 

そして現在どうなっているか。

 

 

ライバル会社は目立たない存在となり

富士フィルムは大企業となりました。

 

 

 

 

そう、つまり固執をせずに

新しい考え方を取り入れながら、

変化に対応していったほうが

長期的に成功するんです。

 

 

 

その時代のブームは一瞬です。

 

 

 

だからこそ

ヒット商品やその時の考えに固執せずに

柔軟に自社のサービスを考えること。

 

 

 

これが会社の運命を左右する

大きな分岐点になるかもしれません。

 

 

 

固執をなくして柔軟に、、、

 

 

 

 

 

さぁ今日も頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200626200057j:image

 

さぁ解けますか?

 

 

解けたらコメント待ってます!

 

 

気に入ったらブックマークお願いします!