なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】文章の書き方

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

皆さんがチャレンジするとき、

時間がないは言い訳です。

 

 

時間は確かにないように見えます。

 

 

ただ、私たちには隙間隙間というものが

無数にあります。

 

 

もしその時間を全て使えば、

1日3時間ぐらいは

新しいことに取り組めると思います。

 

ただそれは現実的ではありません。

 

 

なので、まずは

15分からでも大丈夫です。

 

その積み重ねが

自分を成長させてくれます。

 

 

 

さぁということで

 

今日の本題に移りましょう。

 

 

今日みなさんにお伝えしたいのは、、

 

 

文章ってどう書くの?

 

 

です。

 

 

 

このブログを読んでくれている方は、

 

何か発信をしよう。

もしくは何か書いているという方が

多いと思います。

 

 

だからこそ

今日のブログで

ライティングについて解説したいと思います。

 

 

 

まずは大前提。

 

お客さんの見やすさの追求

 

これが一番大事です。

 

 

もしこれがなければあなたはせっかく見に来てくれたお客さんに対してマナーのない行動をしているんです。そんなことを繰り返していると、人がどんどん離れていってしまいます。そうなってはモチベーションは上がっていかないですよね。これでは継続はしにくいです。

 

 

どうですか?

 

あえて、悪い構成で文章を書いてみました。

 

だいぶ見にくいと思います。

 

もしこれがなければ

あなたはせっかく見に来てくれたお客さんに

対してマナーのない行動をしているんです。

 

そんなことを繰り返していると、

人がどんどん離れていってしまいます。

 

そうなってはモチベーションは上がっていかないですよね。

これでは継続はしにくいです。

 

 

 

こんな風に書いたほうが

絶対見やすいですよね。

 

 

 

ポイントは2つ。

 

 

文章と文章の間は

2行から3行空けることです。

 

 

1行空けるよりも、

2行3行と大きく余白を空けると

見やすくなります。

 

 

さらに、

言葉の途中で改行しないことです。

 

 

言葉の途中で改行されるほど

ストレスのたまることはないと僕は考えています。

 

 

だからこそ、

お客さん目線に立って

文章を書きましょう。

 

 

 

 

今日のところはこれくらい。

 

 

こんなの基礎中の基礎?

 

 

でも基礎だからこそ

固める必要があるんです。

 

 

明日から随時発信していこうと思います。

 

 

 

さぁ今日も頭の体操行きましょう。

f:id:soooh04sou:20200530204630j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!