なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

最強メンタルの作り方

みなさん、こんにちは!

なべちんです!

 

いやぁ、昨日は炎上してしまいご迷惑をおかけしました。笑

これからはあんなことの無いように気をつけて精進して参ります!

 

さぁ、今日は何について話そうかな〜って考えました。

 

そこで、僕の身に付けた最強メンタルについてお話しようかなって思います。

 

このメンタルがついた時から、僕は毎日が幸せです。

もう、この人生で不幸だと思うことは無いと思います。言い切っちゃいました笑

 

では、僕の最強メンタルの幸せ3ヶ条をご紹介したいと思います。

 

1.不幸の幸せ

みなさん今まで生きてきて、困難に出会うと、

「なんで自分だけ…」

「こんなついてない人生やだ…」

ってなっていませんでしたか?

それは、違います。

それは、幸せな事なんですよ。

皆さんのアンハッピーメンタルは、困難をネガティブに捉えすぎです。

 

しかーし!!僕の最強メンタルはこう捉えています。

 

「神様が成長するチャンスをくれた」

 

何だこのポジティブすぎる考えは、、、

って思うかもしれませんね。

でも、後ろ向きなことが起きた時に、自分も後ろ向いたら後戻りしちゃいますよ?

前向きに立ち向かっていきましょ。

それを超えたら新しい景色を見せてくれますよ。

そうじゃないと、困難じゃないです。

 

よくみなさん言うじゃないですか。

「辛」に1本棒をたすと「幸」だって。

その1本を引くチャンスを貰ってるんですよ😉

 

2.利他の幸せ

人間、やはり自分のことが大好きです。

僕も自分のことに1番興味関心を持ってるし、好きです。

出来ることなら、自分の力で思い通り動きたい。

けど、そんな完璧な人間はいませんよね。

人間はそれぞれに必ず弱点を持っています。

その弱点を補えるのは、仲間です。

つまり、多くの人と仲間になれば、その組織は弱点の無い最強の集団になります。

そんな時、あなたは自分の利益ばかり考えますか?

そうではありませんよね。

 

誰かを助けようと努力をする。そうすることで、自然と自分も助けてもらえるものです。

 

そう悟ってから、僕はまず相手に自分の教えれることを教えるようにしています。

そして、相手の役に立つことに幸せを感じています。

なんなんでしょうね。自分のことが1番のはずなのに、人の役に立った時が1番心が満たされるんですよね。

 

なんかCMでよく流れてた時ありましたよね。

「人」っていう字は、棒と棒が支えあってできている。

って。

なぜ現実になると支え合うことを怖がってしまうんでしょうね。

 

3.叱責の幸せ

皆さん、上司に、先生に、親に怒られた時どう思いますか?

多分全員同じことを思うと思います。

「むっかつくなぁ、あいつ(ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン」

うん、僕も思います。

僕の最強メンタルでさえ思います。

「あっいつ〜〜くそーー!」

ってね。

めっちゃムカムカするし、イラーってします。

 

でも、その後皆さんはどうしますか?

クッションに叫ぶ?お酒に溺れる?愚痴をこぼす?

僕は違います。

感謝します。

は?なーに言ってんだこいつ。

って思いましたよね。

そこが最強たる所以なんですよ。( ´∀`)ハハハ

 

なんて、調子乗ってると嫌われそうなので、やめときます。

みなさんは、確かに怒られた時はイライラすると思います。

ただ、少しあとから冷静に振り返ってみてください。

何か、自分の落ち度があったのでは?ムカつくけど正しいことを言っていたのでは?

なんか言ってること違ったけど、自分に期待してくれてるのでは?

そんな風には考えられませんか?

 

そう、つまりどんな場合においても、

 

自分自身を成長させようとしてくれている。

 

と僕は捉えるようにしています。

そう考えると、怒って頂いた相手には感謝しかありません。

だって、成長のきっかけを与えてくれているんですよ。

感謝感謝です!

 

先生がよく言っていました。

「社会人になると怒られない。そうなってから気づく。怒られることのありがたさに」

ってね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

ぜひ、あらゆることにポジティブに感謝していきましょうね。