なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

もっと分かる。英単語勉強法!

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

いやぁ、昨日はすみません。

あまりにもあまりにも思いつかないあまり、血迷ってしまいました。。

本当に申し訳ないです!

まだ、何も与えることが出来ていないのに、何かを貰おうとしてしまいました!

(コメントすごく嬉しかったです!)

 

もう一度気を引き締めて、ギバーギバーの精神で投稿させて頂きたいと思います!

 

今日は前回コメントでリクエストのあった、もっと分かりやすく勉強方法をご紹介したいと思います!

 

では、前回のおさらいから行きましょー!

まず、英単語を覚える時に意識して欲しいことは、

 

復習のスパンを短く、そして小刻みに行うことでしたね!

 

そこで、生まれたのが復習オンパレード法でした。

前回はこの説明が長ったらしく書きすぎたように思います。

なので、今日はもっともっと噛み砕いて行きたいと思います!

 

まずこの方法で決めることは、何ページずつ覚えるかということです。

例えば

100ページの単語を覚えないといけないとします。

そこで、まず何ページを覚えるかを決めるんです。

10ページだったり5ページだったり人それぞれだと思います。

今回は長くなってしまうので25ページでいきたいと思います!

 

⚠️ページ数を少なくすればするほど復習が出来て少し時間はかかりますが、定着しやすいです!

 

25ページを1クールとすると

1クール 1〜25

2クール 26〜50

3クール 51〜75

4クール 76〜100

と4クール分けることが出来ますよね。

 

そして、1クールをまず覚えます。

自分が覚えたなぁって思ったら、日本語訳を隠して、1クール全ての単語をテストします。

大体9割取れていれば次のクールを勉強します!

 

そうして、2クールも覚えた!テストしたら9割あってた!

よし、じゃあ次は3クールだ!

ブッブー❌

そこからがこの方法の特徴的なところです!

1クールが終わり、2クールも終わった。

そしたら、1クールから2クールの終わりまで全部覚えているかテストします。

それが、9割5分出来ていたら次のクールに行きます!

そうすることで、

復習のスパンを短くすることに成功出来るんです!

次に3クールもテストまで終わったら、また1クールの最初からテストです!

4クールが終わっても同様に、また1クールからテストです!

 

それを図に表すとこうなります!

1

2

1、2

3

1、2、3

4

1、2、3、4

 

こうする事で見てください。

すごい量の復習が行えますよね!しかも短期間で!

4クールが心配な方がいれば、それを当日に確認すれば、、、完璧ですよね?

 

この方法さえ使えば、半端ないくらいに短期記憶能力がグググーンっと上がります!

しかも、短期間に何度もやることで自分の覚えにくい単語までわかっちゃうんです!

それに、マーカーでも付箋でも付けておけば、直前に確認する。

もう怖いものなしです!

 

どうでしょうか?

少しは分かりやすくできましたかね?

もし、まだ分からないって方いらっしゃったら遠慮なくコメントでご指摘ください!

 

では、ひっさびさの頭の体操しちゃいましょうか!

f:id:soooh04sou:20200319090237j:image

さぁ解けますか?

 

解けた方はコメントお待ちしております!

 

気に入ったらブックマークお願いします!