なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】シュタイナー教育から学ぶ幼児教育

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

ここまでシュタイナー教育

皆さんにお届けしてきました。

 

 

ここまで聴いた皆さんは、

 

シュ、シュ、シュタイナー教育って

宗教!?!?!?

 

 

って思った方もいると思いますが

大丈夫です。

 

 

そうだとしたら、

世界2大教育法にはなってません。

 

 

そこで、

今回も家庭でできる

シュタイナー教育をご紹介!!

 

 

 大前提として

皆さんに理解しておいてほしいこと。

 

 

それは、、、

 

 

目に見える価値の価値は

本当にあなたの価値なのか。

 

 

ということです。

 

 

一般にいい大学といわれている大学に入ること

テストでいい点を取ること

 

 

これらは世間の決めた良いであり

それらをみたしたところで

自由といえるのでしょうか。

 

 

 

ぼくは恐縮ながら

立教大学に入学させて頂いていますが

それだけで幸せということは全くありません。

 

 

それは自分の外側を

取り繕っているだけではないですか?

 

誰かの評価に頼って生きているのでは?

 

 

 

それはつまり、

 

 

他人の価値観で自分を図ろうとしていることと同じなのです。

 

 

本当にあなたのやりたいこと。

 

 

子どもに言い換えると

 

本当に子どものやりたいこと。

興味のあるもの。

 

 

これらに気付かせる能力を

育んであげること。

 

 

そして

それらに本気で取り決める環境を

整えてあげること。

 

 

これしかできないんです。

 

 

ただ、気を付けてほしいのは

この考え方に囚われることも

他人の価値観に縛られるということです。

 

 

自由の教育をしなければ、しなければ

 

 

そう考えることも

他人の価値観にとらわれているのです。

 

 

 

じゃあ結局どうすればいいんだ!!

 

 

結局のところ

 

 

自分で考え模索し続けること=自由

 

 

なんです 。

 

 

自由と何か。

 

 

そう考えることこそが自由なんです。

 

 

そして

それを行える人材を育てることが

シュタイナー教育なんです!!!!

 

 

と、少し濁した感じになってしまって

申し訳ありません。

 

 

 

さぁ今日も頭の体操いきましょー!

f:id:soooh04sou:20200726203131j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!