なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

【00】自由への教育

みなさんこんにちは!

なべちんです!

 

 

教育の始まりは保育園、幼稚園ではなく

家庭です。

 

だからこそ

家庭でできることを

見つけていきましょう!

 

 

 

 

 

そして今日みなさんにご紹介する

教育は、、、、

 

 

 

シュタイナー教育

 

 

 

です!

 

 

 

これはモンテッソーリ教育と並んで

世界2大教育法に数えられているものです!

 

 

 

ぜひぜひまなんでいただきたいです!

 

 

 

 

 シュタイナー教育とは

 

 

シュタイナー教育

ドイツのルドルフ・シュタイナーによって

産み出されました。

 

 

 

これはシュタイナーが作った

人智というものをもとにして作られました。

 

 

 

この人智学。

 

 

特殊です。

 

 

 

というのも、

私たちが生きている世界を超越する

高次の世界が存在する。

 

 

 

というものでした。

 

 

 

こういった考えを基にしている

シュタイナー教育

 

 

 

自由への教育

 

 

 

と呼ばれています。

 

 

 

ここで言う自由も少し変わっていて

 

 

自由

=宇宙過程を表す概念

 

 

つまり、

宇宙の中で生きていると感じられる人のみが

自由を感じられる。

 

 

という規模がでかすぎて

ちょっと何言ってんのかわかりません。

 

 

 

そんな何言ってんのかわからない

教育でも、世界中で有名です。

 

 

つまり、

それだけの質があるということです。

 

 

 

ではそのシュタイナー教育

どのような人材を輩出したのでしょうか。

 

 

私たちが知っている人で言うと

 

斎藤工さんや村上虹郎さんです。

 

 

他にもノーベル生理学・医学賞を受賞した

トーマス・クリスティアン・スードフなど

 

 

俳優女優を中心に多くの人を輩出しています。

 

 

 

やはりどことなく

不思議な雰囲気を持った人が多いですね。

 

 

 

 シュタイナー教育の中身

 

 

 

そんなシュタイナー教育

 

 

自由への教育

 

 

 

でした。

 

 

 

ではそれを行うために

わたしたちが行うことは

 

 

環境を整えること。

 

 

ただそれだけです。

 

 

 

シュタイナー教育

 

大きく2つの思想が根本に存在しています。

 

 

 

人間は体と心と頭の3つからできている。

 

人間は7年周期で変化する。

 

 

 

これらです。

 

 

人間は7年で変化する。

 

  1. 0~7歳 体を育てる時期
  2. 7~14歳 心を育てる時期
  3. 14~21歳 思考を育てる時期
  4. 成人 自立

 

というように

ライフステージを分けています。

 

 

 

①で大事なことは

世界に受け入れられている

 

と感じられるようにしてあげることです。

 

 

感受性がむき出しな時期のため

光は弱く、音も小さくした環境を造ります。

 

 

こうすることで

余計な情報がカットされ、

身体の発達に集中できるのです。

 

 

 

このとき、知識は全く教えません。

 

 

 

 

そして②になると、

世界は美しい。

 

 

そう感じさせることが求められます。

 

 

つまり、自我が芽生え、

私を意識するようになっても、

孤独ではないと感じさせてあげることです!

 

 

 

最後に③

ここでは大人になっていきます。

客観的に物事をとらえるようになるのです。

 

 

だからこそ

意見をしっかり聞いてあげることが

大事になってきます。

 

 

 

長くなってしまいましたね。

 

 

続きはまた明日。

 

 

 

 

さぁ今日も頭の体操行きましょう!

f:id:soooh04sou:20200722225306j:image

 

さぁ解けますか?

 

解けたらコメント待ってます!

 

気に入ったらブックマークお願いします!