なべちんの懐古日記

こんにちは!なべちん18歳です。立教大学生です!!ここではいかにして短時間で好成績を残したかお伝えします!

改めまして自己紹介!!

みなさん、こんにちは!

なべちんです!

 

みなさん、本当にありがとうございます!

皆さんのおかげ様様で、1日約80人の方に僕のブログを見て頂けるようになりました!

もうほんとに感無量です!

 

それと同時に思いました。

もっと僕自身のことを知って頂きたい。

初投稿でも自己紹介しましたが、あれでは、まだまだ僕のことがわからないと思います。

 

そこで、僕のこの18年をじーっくりとお届けしたいと思います!

 

では、自己紹介させて頂きます!

 

f:id:soooh04sou:20200315162148j:image

名前:渡邉蒼大 (ワタナベソウダイ)

年齢:18

出身地:愛知

学歴:中京大中京立教大学

在住:埼玉県

 

っとまぁ、基本的なプロフィールはこんなもんですかね。

こっからは、僕の性格と夢についてお話しますね。

 

典型的なじじばばっ子

僕は生まれた時からずーっとおじいちゃんおばあちゃんと過ごしてました。それもあってか、僕は世界を代表しても良いんじゃないかってぐらいの、じじばばっ子です。笑

2人の笑顔を見ると幸せになります😳

 

シャイボーイ

僕は、シャイなんですね。初めて話す人の前だと顔が引きつっちゃいます。

でも、幸い僕がお会いする方たちは本当に良い方ばかりでご愛嬌という感じで流してくれます。笑

こんな性格だから、中々誰かの前を歩いたり、自分から行動するっていうのが苦手だったんですが、これもまた周りの方たちのおかげで今こうして変われた自分がいます。

1年前、こんな風にブログは書けなかったです。しかも、顔を晒すなんて、、、

この経験が僕の夢にも関わってくるんですけど、それはまた後で😉

 

人生最大の失敗

人生最大の失敗はなんと言っても小学校の運動会ですかね。

なんかよく分かんないうちに、開会の挨拶みたいなのをすることになりました。

シャイボーイな僕は前日から心臓バックバクで、何度も家で練習して、迎えた当日。

朝礼台に上り、前を見る。

そこには、大量の生徒が、、、

「はっ、やばい、このドキドキは、、やばいっ!!!」

そんな気持ちを抑えられる訳もなく、頭真っ白のまま話し始めました。もちろん、台本なんて持ってませんよ!笑

最初は良かったです。なんとか言えました。なんて言ったかはわかんないですけど。

半分をすぎてよしよしと思い、あとちょっとで挨拶が終わる。そんな時に悲劇が起きました。

「あれ?なんて言うのか忘れた。」

目の前真っ白。頭の中真っ白。

口が動かない。あれ、これやばいのか?

やばいのかさえわからない程焦ってました。

どうなんでしょうね。数分黙っちゃいましたかね。恥ずかしい。

先生がボソボソっと告げ口してくれたので、なんとか言えましたが、多分あの時の僕の顔は太陽ぐらい熱かったでしょうね。笑

 

高校時代

高校時代はサッカー部に所属してました。

いちよ、インハイ選手権にも出させてもらいました!

ただ、大変だったのは勉強です。テスト期間関係なく、週6で練習したり、遠征に行ったりと多忙でしたね。

そこで、生まれたのがこのブログで紹介している時短勉強法。

僕はこの方法に助けられました!

ちょっと自慢しちゃうんですけど、学年で5位以内には入り続けてました😆

ちょっとすごいなぁって思ってくれたら嬉しいです。笑

この方法。自分だけで留めておくと勿体ない。そう思って始めたのがこのブログです!

誰かの力になれていれば本当に嬉しいです!

 

まぁ性格についてはこんなもんですかね。

 

では、次は夢について。

 

「夢」ありますか?

僕は1週間前まで分からなかったです。

サッカーしかやってこなかった人生で、サッカー以外について考えるってなんかよく出来ませんでした。

そこで、自分を見つめ直しました。

そこで、出てきた自分の思いがこれです。

 

・多くの人に僕のプレーを見てほしい

・子どもが大好き

・子どもの可能性を広げたい!

 

そう。実は子どもが好きだったんです。

1つ目を叶えるには、もちろんサッカー選手になる必要がありますよね。だから、もちろん叶えにいきます。

では、2つ目3つ目はどう叶えるか。

そう考えた時に2つの夢が出来ました。

 

1.レッジョ・エミリア制度の幼稚園を建てる

みなさん、レッジョ・エミリアって知ってますか?

知らない方がほとんどだと思います。僕もつい最近知りました。

けど、この教育理念が面白いんです!

子ども一人ひとりの個性を活かし、伸ばす。

というものです!

僕は、今の幼稚園って小学校への下準備の期間として捉えられてると思ってます。

それは、秩序を守れる人間に育てるということ。

つまり、出る杭を打って個性を薄める期間。

ということ。これでは、同じような人間ばかりが育ってしまう。

それはいけない。そう感じました。

だから、僕が幼稚園を建てます。

レッジョ・エミリアについてはもう少し詳しくなってから、ブログに載せますね笑

 

では2つ目。

 

2.塾をつくる

僕は今ある塾の塾講師として勤務させてもらってます。

もちろん、先生もやる気がある方が多くて、頑張ってるなぁって思います。

でも、成果が出てるなぁとは思ってないです。

もちろん、熱意があるのはすごいいい事でそこは認めます。ただ、学力を上げられているかと言われると自分を含め疑問符がつきます。

そこで、僕は塾に来る子はどんな子か考えました。

勉強が苦手な子。

勉強のやり方がわからない子。

うんうん。そうだよね。そんな子いっぱいいる。

そう思った時、うむむってなりました。

「あれ?勉強を教えてる塾はたっくさんあるけど、勉強のやり方を教えてる塾って無くね?

だから、僕が教えます。

来年中には、僕が勉強方法を教える塾を開きます。

まだ、何となくしかイメージはありません。

ただ、未来を担う子どもたちの力になることだけは明確なイメージを持っています。

もちろん、勉強方法を教えるだけではありません。

わからないところがあれば、個別で対応します。

ただ、全体に向けての授業は行わないということです。

わからない単元があれば、個別に聞いてくれれば教えます。

勉強のやり方が分からないのに、多くの知識を入れられても、定着する訳がないんですよ!

そりゃ、やり方を確立してる出来る子がどんどん伸びて、差がつくに決まってるんです。

だから、僕は勉強の土台を築いてあげたいと考えています!!

 

ここまでが、僕の自己紹介でした。

その塾では、このブログでは教えていないことまで教えようと思います。

 

そんな僕のインスタを紹介させて頂きますね。

是非フォローして、僕という人間をもっと知って頂きたいです!

 

https://www.Instagram.com//04_sdw21

ユーザーネーム:04_sdw21


 f:id:soooh04sou:20200315181329p:plain

リンクに不手際があった時はこちらからお願いします!

今日は長々と書いてしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!